Soccer

BVB

香川真司選手が所属するドイツ・ブンデスリーガ
ボルシア・ドルトムントが2連覇達成です・・・・。

「HP参照」
9z20120421ttapt01669g300000

TOP下で先発した香川選手は後半に、だめ押しの2点目を
Get・・・・。

ファーストタッチからの切り替えてのシュートsoccer

ニヤサイドを狙ってのゴール。

今季13得点目をあげての優勝。。。。

素晴らしい・・・・。

昨年の怪我もありこの試合に賭ける思いは、かなり
あったでしょうね。

本当におめでとう・・・・。

来シーズンはドルトムントに残るのか・・・
それとも更に上を目指して、他のクラブに移籍するのかがかなり
気になりますが・・・・。。。。。


|

Ballon d'Or

澤選手やりましたね・・・
アジア初、日本人初、男女通じても初ですからね。。。

凄・・・・・いhappy02

澤さん、おめでとうup

世界最優秀選手バロンドールですよ・・・・。

3g20120111ttt0700049g300000

今まではFWに選手が受賞していたんですが、今回はMFが選ばれ
攻撃や守備も貢献した澤選手が選ばれたのも、他の選手にも
チャンスが増えますよ・・・・。

女子の最優秀監督賞に佐々木監督が選ばれ
男子では、バルセロナのグラウディオラ監督が・・・。
そして、男子の最優秀選手は3年連続でバルセロナ・リオネルメッシが
獲得・・・。


20120111_182419

バロンドール候補に同じチームメイトのシャビと
レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドが
選ばれていましたが、メッシが獲得。。。

3年連続でバロンドールを獲得したのは、フランスの
ミッシェル・プラティニ以来の快挙です。

まだリオは24歳なので、バロンドールをいくつ取るのか
楽しみですね。。。

|

Japan is all in

サッカー日本代表新ユニホームが発表されましたsoccer

日本結束
20111226_173821


20111226_173840

クリックしたら見れるよ
 ⬇⬇⬇
Japan is all in

結束式はここからみれます。ユーストリーム

今までに無かった斬新なユニホームですよね・・・。

このユニフォームを見て、いろいろな感想を持たれる方も
おられると思いますが、これから日本代表選手がこれを着て
ピッチに立つ訳ですから・・・・
ブラジルW杯まで見守って行きましょう。。。

僕は、意外と好きですねhappy01

|

UEFA EURO 2012 DRAW

いよいよ。来年EURO2012が6月にポーランドとウクライナの
共同開催が行われますね・・・。

1457026_w2


その本大会の抽選会が本日行われましたよ。。。。

20111203_122815

ホスト国はグループAとDの1に振り分けが決まっているので、
残りの14カ国がどこのグループに入るかが、非常に楽しみでした。
20111203_122344


20111203_122426

それで決まった抽選結果がこちらです。
     ⬇⬇⬇
20111203_122242

注目グループはと言うと・・・・。
そう、グループBですね・・・coldsweats02
死のグループです・・・・happy02
強豪国が入ったグループですdash
オランダ・デンマーク・ドイツ・ポルトガルですよ・・・sweat01
非常に、面白いグループだけど、非常にもったいないですよねbearing
グループ2位までしか、決勝トーナメントに行けないのですから。。。
ラッキーなグループと言えば・・・グループAですかね
強豪国がいないグループになりましたからかね・・・・。
ホスト国ポーランドの意地を見せたい所です。
20111203_122303

これで行くと、大会3日目にドイツVSポルトガルオランダVSデンマークの試合が
早くも見れますねhappy01
楽しみだーup


こちらが、EURO大会公式ボールです。
どんなドラマがこのボールで繰り広げられるのかが、今から
ワクワクします。
20111203_122449

決勝はスペインとドイツがいいなーbleah

スペインとドイツが決勝まで当たらないようにするには
両国ともグループ1位通過しなければならないので、特に
ドイツは初戦からフルスロットルで行かないとね・・・。


抽選会に出ていたジダン・・・・かっこいいですねgood

ホスト国のポーランドやウクライナの会場や町並みも、凄く
綺麗で行ってみたいと思いました。


|

2012London Olympics Asia qualifiers Syria 2

やりました・・・

大津選手・・・

後半の残り5分、値千金のゴールsoccer

HP参照
Scr11112721130016p1

気合いのダイビングヘッドで二試合連続の得点sign03

ホームで勝ち点3をGethappy01

次は来年2月5日アウェーでのシリア戦だ

ここで勝てば、オリンピックも目の前happy02


|

2012London Olympics Asia qualifiers Syria

20111127_181751

今日19:00からU-22日本代表VSシリア代表の試合ですよsign03

今日も大事なホームゲームです・・・。

ここで、しっかりと勝ち点を取って置きたいですねup

隣の番組では、同じ日本代表バレーボールの試合もあるんですが、
僕はSoccerを見ちゃいます・・・・。すいません・・・・coldsweats01

がんばれ日本good



|

London Olympic Asia qualifiers Bahrain 2

やりました・・・大津選手・・・
期待していた海外組唯一の選手が、前半44分に
コーナーキックのこぼれ球を右足アウトサイドで
ゴーーーーーーールsoccer

HP参照
G20111122ttt0700495g3000000

この年代で中田英寿さん依頼の海外組召集の大津選手up
呼ばれた以上は、結果をだすと言ってましたので、有言実行したねsign03

HP参照
G20111122ttt0700496g3000000

前半は、ボールが足下に落ち着かなくパスでつなぐサッカーが
できなくて苦しい展開でしたが、前半の終わりに貴重な先制ゴールが
生まれ、後半に上手くつなげれたと思います。

バーレーンもこの試合を負ければ、オリッピック出場にRED信号に
なるので、死の物狂いで挑んできていました。

案の定、激しいタックルでファールの数が多く後半は山田選手が
相手のスパイクで頭を切るwobblysweat01といったラフ
プレーまでも出てしまい、最後まで気の抜けない試合でしたcoldsweats02

でも、今年はA代表の試合が来年までないので、今度のシリア戦に
清武選手の召集もした方がいいのでは・・・・smile

中東ではなかなか勝てない日本代表でしたが、今回の勝利で勢いついて
今度のホーム27日、シリア戦で一気にロンドンへの切符に近づきたいですね。

|

London Olympic Asia qualifiers Bahrain

さあ、今日はU-22日本代表の試合ですよ

あのドーハの悲劇で有名な会場でバーレーン戦だー。

夜の23:30位から放送です。

寝不足になるなー・・・coldsweats02

でも、応援するぞーup

今回は清武選手や原口選手がいない中での試合と
なるので、日本代表の層の厚さを見せつけてほしい
ところですね・・・。

選手

Pos. No. 選手名(アルファベット表記)
生年月日 身長 体重 所属

GK
権田 修一 ゴンダ シュウイチ GONDA Shuichi
1989.03.03 187cm83kg FC東京

増田 卓也 マスダ タクヤ MASUDA Takuya
1989.06.29 183cm77kg 流通経済大学

安藤 駿介 アンドウ シュンスケ ANDO Shunsuke
1990.08.10 185cm78kg 川崎フロンターレ

DF
薗田 淳 ソノダ ジュン SONODA Jun
1989.01.23 181cm73kg 川崎フロンターレ

比嘉 祐介 ヒガ ユウスケ HIGA Yusuke
1989.05.15 168cm68kg 流通経済大学

丸山 祐市 マルヤマ ユウイチ MARUYAMA Yuichi
1989.06.16 183cm68kg 明治大学

大岩 一貴 オオイワ カズキ OIWA Kazuki
1989.08.17 182cm76kg 中央大学

鈴木 大輔 スズキ ダイスケ SUZUKI Daisuke
1990.01.29 181cm78kg アルビレックス新潟

酒井  宏樹 サカイ ヒロキ SAKAI Hiroki
1990.04.12 183cm70kg 柏レイソル

濱田 水輝 ハマダ ミズキ HAMADA Mizuki
1990.05.18 185cm80kg 浦和レッズ

酒井 高徳 サカイ ゴウトク SAKAI Gotoku
1991.03.14 176cm74kg アルビレックス新潟

MF
山本 康裕 ヤマモト コウスケ YAMAMOTO Kosuke
1989.10.29 177cm76kg ジュビロ磐田

山田 直輝 ヤマダ ナオキ YAMADA Naoki
1990.07.04 166cm64kg 浦和レッズ

東 慶悟 ヒガシ ケイゴ HIGASHI Keigo
1990.07.20 178cm69kg 大宮アルディージャ

山口 螢 ヤマグチ ホタル YAMAGUCHI Hotaru
1990.10.06 173cm72 kg セレッソ大阪

登里 享平 ノボリザト キョウヘイ NOBORIZATO Kyohei
1990.11.13 168cm65kg 川崎フロンターレ

扇原 貴宏 オウギハラ タカヒロ OGIHARA Takahiro
1991.10.05 180cm71kg セレッソ大阪

FW
永井 謙佑 ナガイ ケンスケ NAGAI Kensuke
1989.03.05 177cm74kg 名古屋グランパス

山崎 亮平 ヤマザキ リョウヘイ YAMAZAKI Ryohei
1989.03.14 171cm66kg ジュビロ磐田

大津 祐樹 オオツ ユウキ OTSU Yuki
1990.03.24 180cm73kg ボルシアMG(ドイツ)

大迫 勇也 オオサコ ユウヤ OSAKO Yuya
1990.05.18 182cm70kg 鹿島アントラーズ

期待は唯一海外組の大津選手ですね。。。
突破力がすごく、勢いがある選手なのでバーレーンの
ディフェンス陣をかき回してほしいですね。

HP参照
Scr11112108320001p2

試合だ試合だ・・・・eye


|

D.P.R. Korea

悔しい・・・・・weep

非常に悔しい・・・・sweat01

ザック・ジャパン初黒星・・・・sweat02

アジア3次予選 北朝鮮VS日本の完全アウェーでの昨日の試合

前半開始早々、北朝鮮の勢いが日本を勝っていましたねdash

相手は、W杯出場が断たれていたが、ホームでの試合は
絶対に負けられないという闘志が、日本のパス・サッカーを
させなかった・・・・。

遠藤選手や香川選手といった、主力組を6人入れ替えての
試合で、人工芝となれない環境と観客の威圧感にも圧倒された
状況でした。

アウェーの試合でどれだけの結果を出すかが、今後最終予選や
本戦で戦うのに大事だとザック監督も言っていました。

主力組と控え組の差が、はっきり見てとれた試合でしたねeye

中盤での組み立てもなく、DFもクリヤーボールをTOPの前田選手に
入れるが、セカンドボールのよりも無くボールを奪われる状況が
多かった・・・。

今までのDFから中盤を経由してのパスが阻止され、縦に入れるしか
なかったのか、そんな状況が多い試合でしたねsad

それもこれも、中盤でのためを作る選手がいなかったからでは無いでしょうか?

それが出来るのは、日本の心臓とも言われる遠藤選手ではないでしょうか・・・・sign02
Jリーグベストイレブンに2003年から8年連続選ばれている中盤の要。

Img_860f934da6ce46a9d1f84195e7b029d

遠藤選手の動きには、派手さはないがサイドキックでロングパスが正確に出来るのは、
日本でも世界でも余りいないと思います。
ボールのミートが上手いから正確無比なロングフィード出せると思う。
通常、サイドキックは正確性を重視するとスピードが遅くなるが、遠藤選手は
高速パスをズバッと通すところがスゴい。。。。

後、ワンタッチでシンプルにパスを出す何気ないプレーですが、それを出すまでの
状況判断や正確性が試合の大きな流れを変えることが出来るのが遠藤選手。
中田選手もそうでしたが、自分がボールをもらう前の動きがいつも僕は気にして
観戦していました。
顔をキョロキョロ動かし、相手や見方の位置を瞬時にみて状況を把握する能力!!
遠藤選手も同じ事をよくしています。
見ている方で気づいているかも知れませんが、今度試合を見る時にそう言った
選手の動きも気にしてみると更に、面白いし凄いと思いますよ・・・happy01

中盤でのゲームの作り方が、遠藤選手は独特でDFまでボールを
もらいに行ったり、バックパスを上手く使うことが多い。。。。
バックパスは余り良いイメージはないけど、遠藤選手は
立て直してゲームを組み立てることが見て分かるので、悪いイメージがないgood

そんな状況を簡単にプレーしている様に見せるのが、遠藤選手は上手い。
懐(ふところ)が深いconfident
だから、余裕があり周りを冷静に見れ、ボールがさばけるんだと思う・・・。

なんか、遠藤選手をべた褒めしたかたちになりましたが、要はゲームを
コントロール(落ち着かせる)出来る選手が、これから出てこないと
世界では厳しいのかな・・・・coldsweats01と言う事です。。。

長々とコメントしてしまいましたが。。。coldsweats01

ああ・・・・本当に悔しいです・・・。

昨日の試合は本当に凄いアウェー戦でしたね・・・despair

リザーブ選手が入って来た時からブーイングで、
国歌斉唱でも音が聞こえなくなるくらい、騒いで
いましたからね・・・wobbly

試合中はいいんですが、国歌斉唱の時くらい静かに
聞いてほしいですね・・・。

さあ次は、U-22ロンドンオリンピックの予選ですね・・・。

|

away game

勝ちましたsoccer

アジア3次予選 タジキスタンVS日本
away gameで4ー0の勝利shine

グラウンド・コンディションは余りよくは無かったのですが、

前半の内に先制点を入れ、上手く後半につながりなしたね。

先制点は、代表初ゴールの今野選手

HP参照
2011111100000064jijp0000view


中村選手が放ったシュートのこぼれ球を詰めてきた
DFの今野選手がダイレクトにシュートdash

なかなか、こじ開けれなかったゴールを、決めてくれました。
今野選手は代表初ゴールともあって、うれしそうでした・・・happy01

2011111100000065jijp0000view


中村選手をかきわけての喜びを表現していますねhappy02
舌も出ています・・・。

2011111100000066jijp0000view

後半は、相手もマークにつくのがやっとの状態で、危ないシーンは
少なくなり、現在調子が上がってきている香川選手の動きが、
かなり相手DFをかく乱していましたsweat01

その結果、2点目は香川➡岡崎のホットラインでゴールgood

G20111111ttt0700447g3000000

3点目は、変わったばかりの前田選手の豪快なゴール

G20111111ttt0700463g3000000

G20111111ttt0700464g3000000


最後は、ロスタイムでの4点目を岡崎選手が決め快勝しましたup


G20111111ttt0700490g3000000

Ag20111111ttt0700492g300000

G20111111ttt0700489g3000000


次は、15日のアウェー北朝鮮戦です。

人工芝だそうです・・・・coldsweats02

しっかり、勝って3次予選突破を決めておきたいですねsign03

これで、ザック・ジャパンの無敗記録更新ですね・・・eye

|