文化・芸術

illusion

今晩は・・・・。

こんな時間に、申し訳ございません。。。

目の運動と言うか、頭の体操・・・嫌違うな・・・。

視覚的なイリュージョンを体験してみては如何ですか・・・。
かなりの不思議体験が味わえますよ・・・。

ではどうぞ。。。


【Rotating Rings】

画像を見ながら顔を前後にやると内外の輪が回転して見えます。


16

【Hermann Grid】

白線の交点に無いはずの黒いマス目が現れます


18

【Fading Image】

画像をしばらく凝視していると徐々に画像が消えて真っ白になります。

22

【Kanizsa Triangle】

アウトラインがないにも関わらず中央に黒い三角形があるように見えます。

12


【Blivet】

繋がっていない矛盾した真ん中の棒


14

【Monster Illusion】

手前のモンスターの方が小さく見えますが実際は同じ大きさです。

13

【Jastrow Illusion】

Bの方が長く見えますが実際にはAとBは同じ長さです。


111

【Fraser Spiral】

螺旋上に見える線は実際にはいくつかの円にすぎません。


15

【Scintillating Grid】

網目状の交点がチカチカと黒く点滅して見えます。さらに頭を45度傾けるとそれが見えなくなります。


20

【Blue vs Green】

青色の縞模様と緑色の縞模様は実際には同じ色です。


02_2

【Endless Staircase】

繋がっているところがありえない矛盾したブロック。


05


【Black on White】

画像を30秒間見つめた直後に白いものを見ると何かの絵が浮かび上がります。

19

【Zollner Illusion】

いびつに見える斜線は実際はすべて平行線です。

23

【Hering Illusion】

真ん中が膨らんで見える赤線は実は平行線です。


25

【Titchener Circles】

2つの赤い丸は同じ大きさです。


03

【Leaning Tower】

右側の方が傾いているように見えますが実際は同じ画像です。


21

【Wonder Block】

縦並びでもあり横並びでもある矛盾した2つの木片。


24

【Floating Stairs】

浮かび上がって見える壁と床に描かれた絵。


10

【Spinning Silhouette】

本来時計回り出回っているものをジーと見つめているとそのうち反時計回りに見えてくるというシルエット画像。


09

【Up and Down】

右方向に動いて見えるますが、実際には垂直に上下しているだけです。


07

【Rotating Squares】

視点をゆっくりとスライドしながら動かしていくと、視点から外れた部分の4角い図形が回って見える。


08


【Static Motion】

回転して見えますが正真正銘の静止画像です。

06


【Lilac Chaser】

中央の+をしばらく見つめていると点滅するピンクの丸に混じって緑色の丸が現れ、さらに少したつとピンクの丸がすべて消えて見える。


04

【Cafe Illusion】

歪んで見えますが、実際ラインはすべて平行かつ中の4角形は正方形です。


17

【Checker Shadow Illusion】

Aのタイルの方がBよりも暗く見えますが、実際には同じ色です。


01_2


|

White board Art

学生時代に、黒板やホワイトボードに落書きやイラストとか
書いた覚えないですか。。。。

上手く書く人って一人はいたよね・・・。

そんなホワイトボードを使って、イラストを書いた作品を
紹介しまーす。

葛飾北斎か・・・。
日本風のタッチが上手い
13

これは何だ・・・・。
42dae96c

まさか・・・。
0990faf8

アイアンマン・・・。
Dd455023

ホワイトボード用マジックでここまで描けるんですねhappy01
28854cb3


他にも色々あったんですが、見たい方はこちらからどうぞ
    ⬇⬇⬇
http://cubicleism.wordpress.com/


|

HP-Hit Print

コマ撮りの手法もプリンターを使えば、こん面白い
映像を作り出せるのかーと感心しました。

ここクリックしてちょ・・・
   ⬇⬇⬇
Print

プリントする内容が、ちゃんとストーリーになっていくところが面白い

でも、エコじゃないですね・・・sweat02
どれだけ印刷したんだろーwobbly

|

Dalton Ghetti

パソコンや携帯が主流の時代、書く事が少なくなってきている世の中
昔は、えんぴつを削り芯をとがらせ文字や絵を書いていましたねえ・・・。

そんなえんぴつも短くなれば、すぐに新しいものを使い、捨てられる
ことが多かったですよね。

エコを唄っている昨今、その小さくて捨てられてしまうえんぴつを
再利用して、こんなアート作品を制作している方がいます。

Dalton Ghetti氏です。

普通にカッターで削ってきれいに芯を出すのも難しいことを
イメージ通りに削れるのが、ヤバすぎますcoldsweats02

Unknown


Unknown1

Ghettisaw


Home


Phillipsscrewdriver


Ghettichurch1

えんぴつの芯でこんなアートを制作する発想もすごいけど、
神経が研ぎすまされないと出来ませんね・・・confident

|

Anamorphic

皆さんはここ最近、テレビでも街中でも
文字や絵がある一定の角度から見たら、
浮き上がってそれが見えるトリックを
見た事ないですか・・・・sign02

よくあるのが、サッカーの試合でゴール横に
描かれているスポンサーの看板が、ある角度から
見ると、実際に看板が立っているかのような、
錯覚に見てとれます。
でも、違う角度から見ると、グランドに書かれて
いる絵や文字にしか見えませんよねwobbly

2011060214285410977


実は、アナモルフォーズ(歪像)と呼ばれる視覚の錯覚を
巧みに利用したトリックで、奥行き感が消えて完全に2D化
して見えるばかりか、文字が全面に浮かび上がって見えて
くるのが、めちゃくちゃ不思議ですよねeye

そんな、視覚の錯覚を上手く撮影したムービーが
ありました。
見てみて下さい・・・・。


これも一つのアートですよねconfident

|

The Royal Liver Building

海外や日本とかで建物や噴水の水、ここ最近では
USJでのワンピースのショーとかにも利用されている投影
パフォーマンス・ショー

見た事ないですか・・・sign02

ピンshineとこのない方には
これを見てみて下さい・・・。

面白いです・・・・good

Luminous Flux from the macula on Vimeo.

すごくないですか・・・・up

イギリスのリバプールにあるライヴァー・ビルディングに
投影されたプロジェクト・マッピングです。

僕もベルギーのグランプラスでみたカラフルな
投影しかないんですが、それを遥かに超える
映像でした。

ここ数年、海外では人気を高めているみたいです。

これからは、この投影も3Dで見れる日も近いのでは・・・。

死神が出てきたシーンや船が突っ込んだシーンなんか
3Dでみたらかなりの迫力だと思いますよねhappy02

生で見たい・・・eye

でも、このショーはラーヴァー・ビルディングの
100周年を祝うマッピング・パフォーマンスだったので
今は見れないかもね・・・weep

|

his pulse stopped

スティーブ・ジョブズ氏の死を悼んで
制作された、グラフィックアート・ロゴ

非常に考えさせられる作品です・・・・weep

2011100702

ビジュアル・テキスト・プロジェクトの
活字による視覚的メッセージですeye

感じてみて下さい・・・・・。


ジョブズ氏の伝記本も読みたいですね・・・。

アプリで購入できるみたいですねup

9784062171267

Movies Topics

スティーブ・ジョブズ伝記本の映画化権を、
ソニー・ピクチャーズが獲得したそうですね

主演俳優は誰が務めるかが楽しみですね・・・。


Sj640

2010年アカデミー賞会場にて。タキシード姿のスティーブ・ジョブズ(左から2番目)。Fairchild Archive

|

Zombie Portraits

欧米人って、ホラーやゾンビが大好きでよね

こんなものまでアートにしちゃってます・・・sweat02

アメリカンコミックで有名な、バットマンです

Zombie_batman_web_2

そして、スヌーピーのチャーリー・ブラウンshock

Zombie_charliebrown_web_2

ディズニーからは、ドナルドダックsign04

Zombie_donald_web_2

こちらも、アメコミヒーローのアイアンマンdash


Zombie_ironman_web_2

そして我らが日本のアニメで有名な
ワンピース・ルフィが・・・coldsweats02


Zombie_luffy_web

他には、ポパイまでもが・・・sweat01

Zombie_popeye_web_2

忍者タートルも・・・・eye

Zombie_raph_web_2

ゲーム界からは。。。ストリートファイター龍annoy


Zombie_ryu_web

最後は、懐かしいウォーリー君までもが・・・wobbly
こんな姿に・・・・。

Zombie_waldo_web

全部、ゾンビに描かれていて・・・・

ホント、好きよねーup

でもこれもアートなんですね・・・sign03


今日も秋晴れでしたねsun

緑地公園でまたまた七厘バーベキューを
しちゃいましたーbleah

Img_5420


Img_5427


お肉は、黒毛和牛のお肉がかなり安かったので
美味しく頂きましたup

柔らかい・・・肉の甘みが・・・・happy02

Img_5429


Img_5431


Img_5443


Img_5454

今の次期がバーベキューやキャンプにはうってつけ
だと思いますね。


|

Rubik's Cube

この絵・・・一体なんで描いているのでしょうかeye

03

皆さんは一度は遊んだことあるのでは・・・・sign02

02

もうお分かりかな・・・・

正解は・・・・ルービックキューブですhappy01

01

すごくないですか・・・・

4,242個のルービックキューブでつくられた
モザイクアートですよup

本当に気の遠くなるような作品ですcoldsweats01

その過程がこれです
ここをクリックすると見れるよ
    ⬇⬇⬇
PixelPete ArtPrize 2010 Installation

ルービックキューブって、一面は揃えれるけれど
それ以上になると、難しいですよね・・・。

でもこのアートでは揃える意味がまた違うけど、
モザイクにしていくのが、大変根気のいる
作業ですね。

こんな作品を作る人って、意外とその辺にある物とかを
利用して作品をつくりますよね・・・flair

感性の働きが違うのか・・・
それとも、観察力なんでしょうか・・・・
何れにしても、そこがスゴいといつも感心させれちゃいますwink

|

ベジェ曲線

現在、学校ではIllustratoerを学んで

ベジェ曲線を描きながら猛特訓中です・・・・

今回、挑んだのは・・・

タイトル:DJ

最初はDJのみを描き物足りなかったので・・・

Dj

ダンサーを増やし

Dj_2

ウーハーとライティングを加え・・・

Dj_3

最後はPOPな感じに仕上げたかったので、こうなりました。

Dj_4

Dj_5

かなりの、曲線を描きながら仕上げました

レイヤーも顔・髪・ボディと細かくレイヤーにして

製作しました。

ペンツールも慣れてきたので、遊びでこんなのも描きました

ガンダムSEED002

Seed002_008

Seed002_0082

DJより早くできました

メッシュでグラデーションを上手くかけれる様に

今度はそこをマスターしていきます

がんばるぞーup

|

より以前の記事一覧