« iCloud Style | トップページ | Sushi »

Starry Night (interactive animation)

あの、ゴッホの名画がインタラクティブな
アニメーションで再現されました・・・。

『openFrameworks』はC++をベースにした
オープンソースのツールキットで、
特にインタラクティブなメディアアートの
制作に活用されています。
上はそれを使って制作された作品で、
ゴッホの名画“星月夜”(Starry Night)を
インタラクティブなアニメーションで
再現して見せるというものです。

約80,000個の粒子を独自の
アルゴリズムで移動させる仕組みで、
画像だけでなくMIDI音声もインタラク
ティブに反応するとのことです。。。coldsweats01

アルゴリズムはパソコンの仕組みを語る上での一番
大事なことなんですが・・・。

普通の方が聞いても、さっぱりわややですよね・・・coldsweats02

取り敢えず映像を見れば、どれだけ凄い
事なのかが分かりますよ・・・。

Starry Night (interactive animation) from Petros Vrellis on Vimeo.

Starrynight01640x353


Starrynight03640x359


Starrynight02640x355

ゴッホの作品って独特なタッチで、見てるだけで
異次元の世界感が感じられるですが、更にこの
映像を見て、絵画の中に吸い込まれそうな感じに
なるのは、僕だけですかね・・・smile

タッチパネルの普及でこんな事も出来るんだと
感じましたね。。。。

|

« iCloud Style | トップページ | Sushi »

アート(グラフィック)デザイン等」カテゴリの記事