« Madonna performs during the halftime show | トップページ | iCloud Style »

iPod shuffle_Illustrator_Gradation mesh

以前、Illustratorでグラデーション・メッシュの
練習をしていたんですが、久々にメッシュを使うと
感覚が鈍っていましたね・・・。

コンスタンスにしないと、それは忘れたり鈍りますよね・・・。


前は簡単な画像や絵にグラデーション・メッシュを
使用していたのですが、今回は少しレベルを上げて
これに挑戦しました。


iPod shuffleです・・・。(旧バージョン)delicious

Ipod_shuffle

ではでは早速・・・Illustratorを起動、
ファイル➡新規でアートボード作成。
今回はA4の横で作成しました。

まずはイヤホンにメッシュ
メッシュも長方形ツールから「グラデーションメッシュを
作成」
を選択して曲線に合わせて変形させていく、
地道な作業ですがこれをすることで通常のグラデーションより
細かくメッシュを入れる事が出来るんですhappy01

20120208_221852

イヤホンのTOPも同様に・・・。
長方形ツールでメッシュは行数・列数を
2×2で設定すると、田の格子が出来るのでそれをダイレクト
選択ツールで変形させていく。
20120208_221908

イヤホンの根元はペンツールでトレースして
線形のグラデーションを使用。
20120208_222033

コードは長方形にグラデーションメッシュを作成し
変形させる。
20120208_222123

イヤホンの穴は楕円形ツールでグラデーションを
使用。
影を意識してグラデーションを入れよ・・・。
20120208_222152

レイヤーパネルを見ると、こんなにも
レイヤーが増えます。
気の遠くなるような作業でしょう・・coldsweats02
レイヤー数も増えるので、グループ分けするといいですよsign01

20120208_222208

本体も長方形ツールでメッシュ作成して変形させる。
左側に光があたるのでそれも考え、メッシュを追加しよう。
20120209_130127

本体サイド部分も長方形ツールを変形させる。
直線と曲線があるのでうまくコーナーを合わせて
下絵に合わせましょう。
20120208_222439


20120208_222453

イヤホンジャックの穴もこんな感じで。。。
20120208_222519

ジョグダイヤルは楕円形ツールで変形させて
その上から長方形ツールでグラデーションメッシュを
作成し、変形させる。
少しテクニックが必要です・・・・sweat01

20120208_222542


20120208_222645

もう一つのイヤホンも・・・。
20120208_222726

ここまでくれば、略完成に近づいてきますよ・・。
20120208_222828

イヤホンメッシュ的な感じに、グラデーションと
透明度を少し加え・・・。
20120208_222846

20120209_213400

20120208_222918

後は、仕上げに影などを入れると更に
立体感が出てきます。
これで完成です。coldsweats01
それっぽく見えますか・・・・sign02

Ipad_nano_2

アウトラインで見るとこんな感じです・・・。
メッシュラインがよく分かります・・。
20120208_224739

疲れましたね・・・・bleah

でも、これどうやったらメッシュが作れるの・・・?
って思いますよね・・・・。


イヤホンの部分で説明すると、長方形ツールで
長方形を描く。
描画色は塗りも線も無しで・・・・。

20120208_230712

オブジェクト➡グラデーションメッシュを作成を選択。
20120208_230745

設定は以下の通り。
20120208_230804

こんな感じに格子が出来る。
20120208_230830

格子の角度をある程度調整しておくと
後が楽になります。
20120208_230920

ダイレクト選択ツールで一つ一つ
アンカーポイントを変形させていく。
20120208_230937


20120208_230956

地味な作業がこれで分かって頂けるかも・・・。
20120208_231006

後の箇所も地道に変形させていくんですが、
ここで回転ツールとか使えると、かなり
楽に作業出来ますよ・・・。
20120208_231049

こんな感じで回転・・・・。
20120208_231118

端も同じようにアンカーポイントを移動させ、
変形させる。
20120208_231148

下絵の曲線に合わせてラインをつけましょう。
20120208_231228

こんな感じです。
20120208_231304

後はメッシュツールでメッシュを増やし、
グラデーションが入れやすいように用意するんです。
20120208_231401

どうですか・・・・?

イヤホンだけでもこんなにメッシュを入れるんですよhappy02

チャレンジしてみて下さい・・・・。


|

« Madonna performs during the halftime show | トップページ | iCloud Style »

T@K@ Photoshop&Illustrator」カテゴリの記事