« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

Property

持ち物でその人物を写しだすと言う事、聞いたことないですか?

なんとなく分かるような気がしますね・・・。

その人の趣味とか、仕事を何してるのとか・・・。
今興味のあることとか・・・。

深くは分からないまでも・・・。

そんな「持ち物は人を写し出す鏡」と言うように、
その人の人物像が想像できるとうコンセプトを題材に
したサイトを紹介しましす。

写真家Jason Travisさんは街角の人々を単なるポートレート
としてではなく、所持品とセットにして写真を撮るという
ユニークなプロジェクトを行なっているそうです。

011


13_2

この人は二眼レフカメラを持っているんで、
こだわりのある写真が撮りたいのかなー・・・。
15

この方は、仕事がフォトグラファーな感じがしますね・・・。
18

んん。。。ゲームボーイとゲームソフト・・・これは間違いなく
趣味ですね・・・。
でもマイクも持ち歩いてるんだ・・・・。パフォーマーかな・・・?
21

この紳士な方は、サイクルが趣味なんだろーなーと
思います。
お水の変わりにワインをいれてるなんて、オシャレですね。。。
僕には無理ですね・・・coldsweats01
22

この人はゲームキャラクターとかのデザイナーかな?
24

フレンチブルの持ち物まで・・・・。
14

これはこれはバットマンではないですか・・・。
そうなりますよね・・・・・bleah
19

因に僕もここ最近はこんな感じになってますね。

MacにCanon_G9、iPhone、ハードディスクドライブに
手帳かな。。。細かくだせば鍵とかあるんですけど・・・。
Th_img_6216

人の持ち物を見る事は無いんですが、
いざ自分の持ち物をカバンから出してみると、
最近の自分の趣味趣向が分かりますね・・・。

前とは全然変わったかたかも‼と、言う方も多いと思います・・・。eye


| | コメント (0)

Tomato cream pasta_Seafood shrimp

久しぶりにパスタを作りました。。。

Img_1435

生クリームがあったので、保存していたトマト
ソースと混ぜて海鮮風にしたかったのでエビも
いれてのパスタにしました・・・。
ボーノhappy01

先日、IKI氏から連絡を頂き、Illustratorのトレースを
教えてほしいとご要望頂きましたので、基礎編をblogで
紹介しようと思います。

ソフトもさわらないと、なかなか使いこすまでが
大変ですし、本を見ても分からない事もあるから
Point Pointで紹介出来たらと考えてます。

文章で説明するのは、難しいことですが出来るだけ
伝わるように、Upしますのでしばらくお待ち下さい。


|

Astronomical

太陽系の縮図を12冊6000ページで
表した本・・・。

12冊の本で6000からなるページを使って太陽系を縮尺して表現した独創的なアイデアの本。
Astronomical01alow

この長さが100万キロメートルのスケール
Astronomical02low1


一冊目の最初のページは太陽から始まり...
Astronomical03low

一冊目の155ページ目に地球が現れます...
Astronomical04low

木星は2冊目の283ページ目・・・そして最後の冥王星は
12冊目の503ページ目、とこんな具合に太陽系の果てまで
続いていくという何ともアート色の強い作品です。
下のビデオを見ても分るように、99%以上はただ真っ黒い
闇の世界で一枚づつページをめくっていくのもいやになるほど・・・
それほど何もなく圧倒的に遠くの空間というものを表現する媒体と
してこんな形で本を使って表現するところに非凡なセンスを感じます。
Astronomical05low


ASTRONOMICAL - The Movie from Mishka Henner on Vimeo.


|

Spider-man_metallic_text_Photoshop

Textシリーズで映画のPOP_Textを作成・・・。

タイトルはSpider-man_metallic_text

Spider-ManのタイトルをPhotoshopで制作チャレンジ!!

この背景にSpider-manのタイトルを入れます。

Img_530161_4569956_7

ファイルメニュー➡ファイル➡新規で幅1024px
高さ300pxで背景を作成。
20120124_164303


描画色BK
塗りつぶしツールで背景をクリックして
BKに塗りつぶす。
20120124_164338

テキストツールでフォントファミリーを選択。
20120124_173713

Spider-manと入力
20120124_173952


レイヤースタイルでシャドー内側を選択。
カラーを#ffffffのWTにする。
20120124_175444

設定は⬇の通り。
20120124_175654

⬇のようになればOK。
20120124_175738

次に、グラデーションオーバーレイを選択。

20120124_180108

設定は⬇の通り。
20120124_180215

テキストにグラデーションが入る。
20120124_180228

新規レイヤー(レイヤー1)を作成し、
テキストレイヤーの下に移動させる。
20120124_182212

選択範囲を拡張する。
20120124_183027

拡張されたところが点線で囲まれる。
20120124_183037

塗りつぶしでWTに設定すると
下のようになる。
20120124_185844

ベベルとエンボスを設定
20120124_190650

設定内容は下の通り。
20120124_190657

下のようになればOK。
20120124_190709

後は光彩(外側)の設定をする。
カラーもBKに近い色を選択。
20120124_191609

エレメントも⬇の通り。
20120124_191657

背景レイヤーを非表示にすると
⬇のようにテキストだけになります。
20120124_191720

ブラシツールを選択。(ブラシサイズは80px位)
描画色はBKグレー#414042を選択。
テキスト文字一つずつ上から下に向かって
ドラッグして塗りつぶしていく。
すると、テキストの上の方が影が
かかったようになる。
20120124_193728

背景レイヤーを表示させる。
20120124_194618

最後にテキストを用意して置いた
背景にコピー&ペーストするだけ。
20120124_194653

これで完成。

それらしく見えませんか・・・wink
20120124_195323

次は、どんなタイトルを作成しようかな・・・。


|

Ingrid Aspöck

お互いが敵同士なんだけど、ハグをする・・・
なんか見ていて心が安らぐ作品です。

05


04


02


03


08


01

オーストリアのイラストレーターIngrid Aspöckさんの
制作された『Peace Hugs』というタイトルの作品です。
本来、敵同士であるはずの両者が戦いをやめてハグして
いる様子描いたピースフルなイラストです。

クレパス画のようなタッチと暖かみのある色使いが
題材と相まって、何とも心温まる気持ちにさせてくれる
作品ですね。

|

YouTube

YouTubeが、一日の動画視聴数が40億回に達したと発表。
これは毎分60時間分の動画がアップされる計算とのことです。
そこで今回これを記念して公開されてるのがこちらのサイトで、
“YouTubeに○○分間でアップロードされる動画の
合計時間があれば○○ができる”、というような
仮定上の説明をおもしろおかしく見せてくれるサイトです。

20120125_220713


20120125_220811


20120125_220820


20120125_220841

凄く面白いサイトです。
何度か同じシーンが出てくるんですが、
後半からいきなりスピードアップして最後には・・・。


|

Adobe Photoshop : Tutorial - goldene Effektschrift

前回、GOLD TextをIllustratorで紹介したんですが、
今回はPhotoshopバージョンのTextを作成・・・。

ファイルメニュー➡新規➡ダイアログ表示

設定内容は、文字が大きく描ければOK。

幅1280px 高さ800px 解像度300 WT

塗りつぶしでBKにする。
描画色をWTに変更して、文字ツールで
[GOLD]と入力

Textを拡大する⬇
20120123_03154_2

グラデーションオーバーレイで、
下記のよなグラデーションに仕上げる。
今回僕はこんな感じにしました。
#f5ea70 #caba2ffのグラーデーションです・・・。
20120123_03643

スタイルに反射を設定。
ベベルとエンボスにチェックを入れ、構造
テクニックはシゼルハードにする。
陰影 光沢輪郭はリング二重にする(山型に
なっている)
構造:深さ170% サイズ25px
輪郭のもチェック。
内側(光彩)にチェック。
構造 描画モード:乗算で不透明度50%
カラー:#e77111 エレメントサイズ:15px
20120123_03752

境界線にチェック。
構造:サイズ5px
塗りつぶしタイプ:グラデーション
#f4e77d #d5ad21
ベベルとエンボスにチェック
構造:テクニック(シゼルハード)
深さ:200%
陰影光沢輪郭はリングの二重

20120123_03850


輪郭にチェック
光彩(外側)
カラー:#e96117
構造:不透明度50%
エレメントサイズ:3px
20120123_04028


これで完成です。
感じはかなりメタリックな出来です・・・。
20120123_04225

バリエーションで・・・。

下に反射した感じも・・・。
20120123_04718

Textのアレンジもかなり面白いので
色々と作成してみます。

制作した手順を自分のTextとして
今後も使えるようにPDFにまとめて
います。
PDFはiPhonでも見れるので、忘れた時には
かなり便利ですね。

以前紹介したminiもこんな感じに
まとめてPDFにしています。


Th_photoshop_out_of_bounds07

これも、PhotoshopでB5サイズに統一して
PDFにしています。
データーも軽くなるし良いですよ・・・。


|

Billie Jean Plexus

この映像は点と線のオブジェクトが動き踊りだす映像。

マイケル・ジャクソンの「ビリージーン」の曲に
合わせて・・・・。

Billie Jean Plexus from Colin Rozee on Vimeo.

Plexusは点と線からなる分子構造のようなオブジェクトを
作成するAfter Effectsのプラグイン。

ムーンウォークも披露しているのがGoodですね・・・。

このPlexusはいろんな映像にも使用されているんですよ・・・。
例えば、Finger Tuttingのムービーにも、Plexusを
使うだけでかっこよく見えますよね
Unleash Your Fingers Remix


以前紹介した、Art of Flightの映像にも
使われていたんですね・・・。

Art of Flight Titles - Plexus Edit from Aescripts+Aeplugins on Vimeo.

Rumiちゃん、iTunesでGetできますよ・・・・。

Djgwixhfqd227x22775


|

UP & OVER IT!

Web_logo


Webheader_ad_las02

アイリッシュダンスの世界を追求する
スザンヌ・クリーリーとピーター・ハーディングに
よるパフォーマンスデュオ、「UP & OVER IT!」の
ハンド・アイリッシュダンス映像。カッコイイ!

Webheader_guns


昔、メジャーリーグでベンチの選手が足を
踏みならしてシンクロするのがあったけど、
それを思い出しましたね・・・・。


|

Polaroin

01


Polaroinは普通の写真をポラロイド風の写真に
変換してくれるサイトだそうです。
写真をアップロードするかあるいはURLを
指定して読み込ませ、簡単な設定を済ませばOK。

02


画像の切り取り範囲やフィルターの色具合、
フレームに挿入する文字列(英数字のみ)などを
設定したら赤いボタンをクリックすると変換されるぞsign03

03

変換された画像はダウンロードしたりシェアして
利用することが可能みたいです。


|

Photoshop: Space Scene

今回はPhotoshop制作は宇宙をイメージしてで制作・・・。


機動戦士ガンダムのオープニングで
地球の裏から光彩が放たれるシーンが
あるんですが、それをイメージしました・・・。
機動戦士ガンダム 『翔べ!ガンダム』(GUNDAM OP)
宇宙って、いこかって思っていける所じゃないですからねcoldsweats01

地球をメインに惑星を・・・・。


最初に、背景をBKで塗りつぶし、ソフトブラシで
カスタムしたブラシで星を散布させて用意します。
20120121_125648

地球のベースを楕円ツールで描きます。
20120121_125756

WTで描いた地球のベースをBKに塗りつぶす。
20120121_125851

地球ように世界地図を用意。
Th__20120121_130144

半円の地球ベースを覆い隠すように
移動させる。
20120121_130209

ベースで地図を選択
20120121_130237

マスク機能を使い余分な部分を隠す。
20120121_130341

オーバーレイで馴染ませる。
20120121_130400

地球のTOPに光があたっている感じにします。
20120121_131004

後ろからも光彩をあてる。
20120121_131207

地球のBackから光彩の中心を描く。
20120121_131334

光彩が横に広がる感じを出したいので、
横棒を描く。
20120121_131401

光彩の横棒にぼかし(移動)を適用
20120121_131421

光彩をい光輪の所まで移動させ、
背景の宇宙にガスが出ている感じに
雲模様とカラーで調整して馴染ませる。
20120121_131649

月も描くので、右サイドに楕円ツールで描く。
20120121_131729

光彩を追加
20120121_131809

月の表面画像を用意する。
Th__20120121_131824

月のベースでカットしマスクを追加する。
このへんは、地球を制作した時と同じ。
Th__20120121_131852

オーバーレイで馴染ませる。
20120121_132438

反対にも同じような惑星を・・・。
これで完成・・・・。
20120121_133115

レイヤースタイルで光彩の調整を
すれば、色々な惑星が作れるので、
サイズや色とかを変えてチャレンジ
してみて下さい。。。


アレンジしてガンダムもスクリーンで
いれてみました・・・・。
20120121_143942

亀ちゃんの好きなガンダムですよー・・・。

|

Goldfish

012

マスの中に金魚が・・・・。
こんな狭い中に放されても・・・って

実はこれアートなんですよ。。。
えええええって思うでしょう。。。

美術作家深堀隆介さんは金魚テーマにした作品を
数多く手がけているアーティストです。
中でも『金魚養画場』というタイトルで制作されている作品は
アクリル絵の具で描いた絵を樹脂で閉じ込め、それを何層にも
重ねることで立体感と独特のみずみずしさを再現している驚きの
アートです。


101


022


031


04


051


06


07


08


09

こちらが、制作映像ですよ
"Goldfish Salvation" Riusuke Fukahori 深堀隆介

リアルすぎるでしょ・・・このアート


|

Photoshop: Snowfall in Photoshop!

snowシーズン真っ只中ですね・・・。
冬の風景はなんか落ち着きますねconfident

そんな風景写真を加工しようと考え、
Phottoshopで快晴の雪景色の写真を、違う印象に
しちゃいました・・・snow

元画像はこんな感じ
快晴の雪景色・・・・。
Th_

それを全体的に、寒い印象を持たせ
雪を降らせて同じ写真だけどイメージに変えてみました。
Th__2

miniの写真を使っても面白いの出来ないかなと
思い、看板とか写真からモノが飛び出して
くる感じを作れないかなと考え・・・・。
車を写真から飛び出す感じを作りました。
Mini_cooper


一つ目に、写真から飛び出してくるmini
二つ目に、写真とminiはカラーで表現
三つ目は、背景をモノクロで表現する

白枠を作成して
Th_mini_cooper3

マスクを適用
Th_mini_cooper4

影を作る
Th_mini_cooper5

影を白枠の後ろに移動させ若干ずらす
Th_mini_cooper

後は背景カラーをモノクロ赤外線にすると完成
写真という空間から飛び出して来た感じが出ました。
Mini_cooper2_2

このパターンで色々と制作してみます。
意外とマスクの練習になるよ。。。

スーパーマンのPOPも
Super_1280_14_2

こんな感じに・・・・。
Super_1280_14

スモークのカラーも変えてみて
Large_4422278608

枠をつけるだけで印象が変わります。。。
Large_4422278608_2


|

Carbonara

今日のランチはカルボナーラでーす。

卵とホイップクリームで作りました・・・。

Img_1403

黒こしょうも入れてっと・・・・。
Img_1406


Img_1408

最後に、ソースと絡めれば・・・
Img_1412

完成・・・。
Img_1414

我ながら上出来です。。。smile

パスタは手軽に出来て、サイコーですね・・・・。


|

Victor Petit

05

QRコードをスマートフォンでスキャンすると
しゃべり出す口の映像と音声が再生されるぞsign03
スマホを誌面上の口にあてれば、あたかも誌面上の
人がしゃべっているかのように見える、というユニークな
紙媒体のアイデア。

QR CODE - Content-rich Resume from Victor petit on Vimeo.


Photo111003105813am


Qrcodezombiefilmfestivalposter


_advert

Reporters without borders - The voice


Amazing แมกกาซีนพูดได้กับ คริส หอวัง

NRJ donne la parole à Lady Gaga dans Metro.

紙媒体とスマホをうまく融合したクリエイティブで
面白いアイデアで、単に文字だけで伝えるのとは違った
ヒューマンな情報伝達の手段としてアート面だけではなく
実用性も高いですね・・・。

同様のアイデアはいくつかあり、広告としてすでに
実用化しているところもあるみたいですね。

|

Boardwalk Empire VFX Breakdowns of Season 1

今や映像に欠かせない手法として、CG技術がありますが、
そんなCGを使ったアメリカのTVドラマ「ボードウォーク・
エンパイア 欲望の街」で使われたCG技術がまとめて
公開されています。

Boardwalk Empire VFX Breakdowns of Season 1 from Brainstorm Digital on Vimeo.

Boardwalk Empire VFX Breakdowns of Season 2 from Brainstorm Digital on Vimeo.

本当に見分けがつかないくらいのCG処理がされているので
違和感なく見れますね・・。

グリーンバックやブルーバックといった撮影は
俳優さんには、難しいとされているんですが
実際に出来上がりを見て、こんな感じになるんだーと
自分のイメージと違いがあるんだろうなーと思います。

映像の進歩は早いですよね。。。

スターウォーズを最初に見たときはかなりの衝撃でしたからね・・・。
あの時代に、今のCGにも劣らない映像を撮っていたんですからね。。。

それからFull CGアニメのトイストーリーが出てくるんですからsign03

今や、実写とアニメが一緒になっていますもんね・・・・。

これからの映像がもっと楽しみになります。

|

Meat pasta

今日は久しぶりに、映画を見てきました・・・。
タイトルはロボジー


あのウォーター・ボーイズやスイングガールズ、ハッピー・フライトの
矢口史靖監督の映画です。
Anime02


かなり笑いましたね・・・happy01
劇場は、年齢層がめちゃくちゃ高かったーhappy02

内容もその年齢のあるあるネタが多いので、
劇場は爆笑smileでした・・・。
20120115_164453

映画『ロボジー』 公式予告編

予告編でもかなり面白さは伝わってきてたのですが、
本編を見ればさらに面白いです。。。

見ていない方は、是非見て下さい・・・・。

帰って来てから遅めのランチに・・・。

ミートパスタを頂きましたrestaurant
Img_1380


Img_1385


Img_1387

この間Maiちゃんに頂いたPadonniを入れてのパスタに
Img_1379

こんな感じでーす。。。
Padonniを添えるだけで華やかになりますねup
Img_1389

パルメザンチーズもかけて・・・・。
Img_1391

BUONOsign01 BUONO sign03
美味しゅうございました・・・。

|

The textbook of a photograph

写真やカメラの本って、いっぱいありますよね・・・。

そこで、僕がオススメの本があります。。。

「写真撮影の教科書」です。

撮影をする時に意識するキーワードが
6つあるのでそこを意識しながら撮影を
すると、すてきな写真に出会える確率が
高まります。

41l0comjqhl__ss400_


51agnvqfwyl__ss400_


51al31n4ryl__ss400_


51gn9imxl__ss400_


51zczwakzpl__ss400_

ピント・明るさ・色・光・レンズ・構図の6つの内容を
分かりやすく説明されているので、凄くためになります。

本の最初にも書いてあるんですが、すてきな写真を
思い通りに撮りたい。

それを実現するために大切なのは、たくさん引き出しを
持っておくこと。

カメラを使いこなすだけでなく写真についてより
知識を深めることで、さまざまなシーンで役にたちます。

対応力アップが上手くなる秘訣だそうです・・・。

ピントは写真を見る人の
興味や視点を引き寄せる役割があります。
きちんと合わせるのはもちろん
どこに合わせるかが重要となる。

明るさは写真の印象を
大きく左右する大切な要素。
自分の思いがストレートに伝わるように
しっかりコントロールしよう。

色は被写体やシーンの
様子を感じさせることが出来る。
見たままに出来るだけ近づけたり
イメージを強調することが可能。

光は必要不可欠な存在で
それがないと写真は写りません。
光をうまくとらえることが出来れば
写真も魅力的に仕上がる。

レンズを使い分けられるのが
デジタル一眼レフ撮影の醍醐味。
フットワークとの効果的な組み合わせが
レンズの使いこなしの鍵になる。

構図は写真を撮るうえで大切。
その基本を知っておくだけで
より印象的に切りとる為の方法を
効率よく見つけ出せるようになる。

F氏、ここ最近カメラを買われたそうですし
この本を参考にしてみては如何でしょうか・・・?

成功と失敗を繰り返していくうちに
着実に引き出しが増えて
ワンランクうえの写真が思い通りに
撮れるようになると思います・・・・。

今はカメラに慣れて、いっぱい撮りまくって
下さい。

デジタルカメラの一番の特徴で、失敗しても
消せるので・・・。

|

Adobe Photoshop

僕もよく使うソフトAdobe Photoshop
20120111_184939

今やセレブにとってメイクアップの必需品と揶揄される
ことも多いフォトショですが、映像作家のJesse Rosten氏も
またブラックジョークの効いた映像作品を公開しています。
その名も『Fotoshop by Adobé (フォトショップ by アドベ)』。

011


021


03

一見、化粧品のCMかと思わせるような映像ですが・・・。
とりあえず見てみて下さい。。。

Fotoshop by Adobé from Jesse Rosten on Vimeo.


こちらはそのメイキングです。

BTS Fotoshop from Jesse Rosten on Vimeo.

クオリティー高いですよね・・・。


|

Umeda PIST

今日も、PISTで梅田まで・・・。

かなり近道を覚えたので、早くつく事が出来ました。

Img_1352

ヨドバシカメラに用事があったので・・・。
この近辺はビル建設ラッシュで自転車も止める事が
厳しくなりましたねwobbly

でも良い所を見つけたので、そこに止めました・・・。
Img_1354

帰りに妹の家に遊びに行くので、いつもと違う道で
行ってみると・・・・

んんんん。。。。

この店の名前どっかで聞いた事ある名前だなー・・・と
思ったら、IKIくんのブログによく出てくる
mt.cafeじゃないかなー・・・・?
Img_1356

IKIくんここですか・・・?

Img_1358

妹の家に行くと、出たー・・・・。
55インチのSONYブラビアのTVだー・・bleah
デカい・・・・。
映像も綺麗だ・・・・。
Img_1360


Img_1362

おやつも頂戴いたしました・・・。
ごちですwink
Img_1364

また、遊びに行きまーす。

|

Ballon d'Or

澤選手やりましたね・・・
アジア初、日本人初、男女通じても初ですからね。。。

凄・・・・・いhappy02

澤さん、おめでとうup

世界最優秀選手バロンドールですよ・・・・。

3g20120111ttt0700049g300000

今まではFWに選手が受賞していたんですが、今回はMFが選ばれ
攻撃や守備も貢献した澤選手が選ばれたのも、他の選手にも
チャンスが増えますよ・・・・。

女子の最優秀監督賞に佐々木監督が選ばれ
男子では、バルセロナのグラウディオラ監督が・・・。
そして、男子の最優秀選手は3年連続でバルセロナ・リオネルメッシが
獲得・・・。


20120111_182419

バロンドール候補に同じチームメイトのシャビと
レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドが
選ばれていましたが、メッシが獲得。。。

3年連続でバロンドールを獲得したのは、フランスの
ミッシェル・プラティニ以来の快挙です。

まだリオは24歳なので、バロンドールをいくつ取るのか
楽しみですね。。。

|

Bargain

今日は久しぶりに、PISTで梅田まで買い物とランチを
しに行きました。

気温も寒くもなく、走っていたら気持ちいい気候でしたね・・。

買い物も梅田近辺を色々と周り、ランチ時間に集合して
ORGANIC LIFE org (オーガニック ライフ オルグ)に。。。

Img_1308


Img_1310


Img_1312

パンはおかわり自由ですよ・・・・。
Img_1314

オリーブオイルとペッパー
パンをつけて食べれまーす・・。
Img_1317

生ハムと鳴門金時のクリームソースパスタ
これも美味しそう・・・。
Img_1319

僕はボンゴレロッソを頂きました。
Img_1322


Img_1328

ケーキも頂きました・・。
実は同じケーキなんですが・・・。
一つ一つデザインの違うソースでした・・。
Img_1334


Img_1332

因に僕のはこんな感じでチョコで文字が・・・。
一番いけてない・・・・。
Img_1330


Img_1336


Img_1338

サッカー日本代表の遠藤選手も来店したそうです。
Img_1340

パンツを購入
Img_1342

生地もかなり良く、気に入りましたね・・・。
Img_1344


|

illusion

今晩は・・・・。

こんな時間に、申し訳ございません。。。

目の運動と言うか、頭の体操・・・嫌違うな・・・。

視覚的なイリュージョンを体験してみては如何ですか・・・。
かなりの不思議体験が味わえますよ・・・。

ではどうぞ。。。


【Rotating Rings】

画像を見ながら顔を前後にやると内外の輪が回転して見えます。


16

【Hermann Grid】

白線の交点に無いはずの黒いマス目が現れます


18

【Fading Image】

画像をしばらく凝視していると徐々に画像が消えて真っ白になります。

22

【Kanizsa Triangle】

アウトラインがないにも関わらず中央に黒い三角形があるように見えます。

12


【Blivet】

繋がっていない矛盾した真ん中の棒


14

【Monster Illusion】

手前のモンスターの方が小さく見えますが実際は同じ大きさです。

13

【Jastrow Illusion】

Bの方が長く見えますが実際にはAとBは同じ長さです。


111

【Fraser Spiral】

螺旋上に見える線は実際にはいくつかの円にすぎません。


15

【Scintillating Grid】

網目状の交点がチカチカと黒く点滅して見えます。さらに頭を45度傾けるとそれが見えなくなります。


20

【Blue vs Green】

青色の縞模様と緑色の縞模様は実際には同じ色です。


02_2

【Endless Staircase】

繋がっているところがありえない矛盾したブロック。


05


【Black on White】

画像を30秒間見つめた直後に白いものを見ると何かの絵が浮かび上がります。

19

【Zollner Illusion】

いびつに見える斜線は実際はすべて平行線です。

23

【Hering Illusion】

真ん中が膨らんで見える赤線は実は平行線です。


25

【Titchener Circles】

2つの赤い丸は同じ大きさです。


03

【Leaning Tower】

右側の方が傾いているように見えますが実際は同じ画像です。


21

【Wonder Block】

縦並びでもあり横並びでもある矛盾した2つの木片。


24

【Floating Stairs】

浮かび上がって見える壁と床に描かれた絵。


10

【Spinning Silhouette】

本来時計回り出回っているものをジーと見つめているとそのうち反時計回りに見えてくるというシルエット画像。


09

【Up and Down】

右方向に動いて見えるますが、実際には垂直に上下しているだけです。


07

【Rotating Squares】

視点をゆっくりとスライドしながら動かしていくと、視点から外れた部分の4角い図形が回って見える。


08


【Static Motion】

回転して見えますが正真正銘の静止画像です。

06


【Lilac Chaser】

中央の+をしばらく見つめていると点滅するピンクの丸に混じって緑色の丸が現れ、さらに少したつとピンクの丸がすべて消えて見える。


04

【Cafe Illusion】

歪んで見えますが、実際ラインはすべて平行かつ中の4角形は正方形です。


17

【Checker Shadow Illusion】

Aのタイルの方がBよりも暗く見えますが、実際には同じ色です。


01_2


|

BURTON OSAKA Staff New Year's party

昨日は、BURTON OSAKA STAFFのメンバーで
プチ新年会をしました・・・。


Img_1299


忘年会でもお世話になりました、オーガニック・イタリアン
ドゥオーモで・・・・。

集まれば、いろんな話で盛り上がるのがBURTON OSAKA STAFF
ですね。。。

国ちゃん、今度はフットサルしたですね・・・soccer

ルミちゃんいつも、ありがとうございます・・・confident

次回、会える日を楽しみに・・・・happy01

で、今日も家でもイタリアン・・・

アサリのパスタを作りました・・。

Img_1301

ボンゴレでーす・・・。
Img_1303

アサリのうまみも出てます。。。。good

|

AICP Southwest 2011 Sponsor Reel

この映像は、ミニチュア・フィギュアを使った
ショートフィルム。

08


小さい頃に、時間が止められたらいいなーと思った事ないですか・・・?
昔、幻魔大戦って映画があったけど、そのときに時間を止めるシーンが
あって凄いなーと思っていたことを思いだいしましたね・・・。

幻魔大戦

そんな夢のような事をミニチュア・フィギュアで再現。
時間を止められる魔法の時計を手に入れた少年は大喜びで、
イタズラ三昧の時間を過ごすも時計が壊れて元の世界に戻れなく
なってしまうが...というストーリー。

AICP Southwest 2011 Sponsor Reel

この世界観は、よく出来ています。。。

最後はどうなるのかな・・・・。

|

Tape Art

アムステルダムでストリートアーティストMax Zorn氏はテープを
使って絵画を作成する変わったアーティスト。
テープを重ねて陰影を表現していく手法は、従来の切り絵とはまた
違った趣のある作風に仕上がるのが印象的です。

11


01


02

これもアートですよね・・・。
世界ではいろんな事を考えて、アートにするから凄い
Tape Art

|

jobsfigure

リアル・ジョブズ・フィギアが発売されましたね・・・。

6/1スケールですよ。。。

20120104jobsfigure


20120104jobsfigure10


20120104jobsfigure09


20120104jobsfigure08


20120104jobsfigure021


20120104jobsfigure03

よく出来ています。。。。

欲しい方は、いつなくなるか分からないので。。。お早めに・・・

|

Hot spring Suisyun

今日は箕面湯元の水春に行きましたーspa

大人700円でいろんなお風呂に入れるので、安いですね

露天風呂も今日は雪が舞い散るいい雰囲気のお風呂・・・・。

月もでて最高でした・・・・。

お風呂の近くに天ぷらやさんがあるのでそこに・・・。

Img_1273

僕の注文したのは、山定食
Img_1266

ぐるなびクーポンで蒸しプリンもサービス
甘さ控えめのプリンでした。
Img_1271

温泉も泊まりでまた行きたいですね・・・。

|

DJ Earworm Mashup - United State of Pop 2011

2011年、全米のヒットチャートを賑わせた
ポップスを一まとめにしたナンバー。
こういった楽曲のマッシュアップを得意としている
『DJ Earworm』というアーティストが、以下の楽曲を元に
『World Go Boom』というタイトルで新たな一曲として
仕上げたそうです。

DJ Earworm Mashup - United State of Pop 2011


Adele - Rolling In The Deep
Adele - Someone Like You
Black Eyed Peas - Just Can't Get Enough
Bruno Mars - Grenade
Bruno Mars - The Lazy Song
Britney Spears - Till The World Ends
Cee Lo Green - F* You
Enrique Iglesias - Tonight (I'm Lovin' You)
Foster the People - Pumped Up Kicks
Jennifer Lopez - On The Floor
Jeremih feat. 50 cent - Down On Me
Katy Perry - Firework
Katy Perry - E.T.
Katy Perry - Last Friday Night (T.G.I.F.)
Lady Gaga - Born This Way
LMFAO - Party Rock Anthem
LMFAO - Sexy and I Know It
Lupe Fiasco - The Show Goes On
Maroon 5 - Moves Like Jagger
Nicki Minaj - Super Bass
OneRepublic - Good Life
Pink - Raise Your Glass
Pitbull - Give Me Everything
Rihanna - S&M
Rihanna - We Found Love

歌詞が上手く繋がっているのが凄いですね・・・。

MTVのノミネート作品紹介のPVみたいですね・・。

|

The WonderLand

昆虫をこんな感じで撮影したら、アートに感じる写真です。

5031387_orig


2907926_orig


7636964_orig_2


4090999_orig


2858718_orig


957158_orig

マクロで撮影してるんですね・・・。

イスラエルの写真家Nadav Bagimさんが撮影するのは美しく
幻想的な照明をバックに撮られた昆虫などのマクロ写真。
野菜などごく普通の家庭にある物をオブジェとして利用してい
るそうです。

僕も今年はこんな写真を撮って行ければと考えています。

正月なので、ぜんざいなんか作ってみました。。。
Img_1250


|

A Happy New Year

2012ですね・・・・

今年はどんな年になるかなー・・・・。

年賀状も早めに出したので、届いてる頃かな。。。。

今年の年賀状は3パターン制作しました。

まず最初は、辰年と言う事で龍のかぶり物、前回はウサギのかぶり物
でしたので・・・・。

Tk

2つ目は龍馬で制作・・・。
Tk_2

最後に、ミッション・イン・ポッシブルをパロって・・・制作。。。

ドバイのブルジュ・ハリファに登ってみました。。。
Tk_3

今年もT@K@ブログをどうぞよろしくお願いしまーす。


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »