« Mac 'n' Cheese | トップページ | Small Fry »

D.P.R. Korea

悔しい・・・・・weep

非常に悔しい・・・・sweat01

ザック・ジャパン初黒星・・・・sweat02

アジア3次予選 北朝鮮VS日本の完全アウェーでの昨日の試合

前半開始早々、北朝鮮の勢いが日本を勝っていましたねdash

相手は、W杯出場が断たれていたが、ホームでの試合は
絶対に負けられないという闘志が、日本のパス・サッカーを
させなかった・・・・。

遠藤選手や香川選手といった、主力組を6人入れ替えての
試合で、人工芝となれない環境と観客の威圧感にも圧倒された
状況でした。

アウェーの試合でどれだけの結果を出すかが、今後最終予選や
本戦で戦うのに大事だとザック監督も言っていました。

主力組と控え組の差が、はっきり見てとれた試合でしたねeye

中盤での組み立てもなく、DFもクリヤーボールをTOPの前田選手に
入れるが、セカンドボールのよりも無くボールを奪われる状況が
多かった・・・。

今までのDFから中盤を経由してのパスが阻止され、縦に入れるしか
なかったのか、そんな状況が多い試合でしたねsad

それもこれも、中盤でのためを作る選手がいなかったからでは無いでしょうか?

それが出来るのは、日本の心臓とも言われる遠藤選手ではないでしょうか・・・・sign02
Jリーグベストイレブンに2003年から8年連続選ばれている中盤の要。

Img_860f934da6ce46a9d1f84195e7b029d

遠藤選手の動きには、派手さはないがサイドキックでロングパスが正確に出来るのは、
日本でも世界でも余りいないと思います。
ボールのミートが上手いから正確無比なロングフィード出せると思う。
通常、サイドキックは正確性を重視するとスピードが遅くなるが、遠藤選手は
高速パスをズバッと通すところがスゴい。。。。

後、ワンタッチでシンプルにパスを出す何気ないプレーですが、それを出すまでの
状況判断や正確性が試合の大きな流れを変えることが出来るのが遠藤選手。
中田選手もそうでしたが、自分がボールをもらう前の動きがいつも僕は気にして
観戦していました。
顔をキョロキョロ動かし、相手や見方の位置を瞬時にみて状況を把握する能力!!
遠藤選手も同じ事をよくしています。
見ている方で気づいているかも知れませんが、今度試合を見る時にそう言った
選手の動きも気にしてみると更に、面白いし凄いと思いますよ・・・happy01

中盤でのゲームの作り方が、遠藤選手は独特でDFまでボールを
もらいに行ったり、バックパスを上手く使うことが多い。。。。
バックパスは余り良いイメージはないけど、遠藤選手は
立て直してゲームを組み立てることが見て分かるので、悪いイメージがないgood

そんな状況を簡単にプレーしている様に見せるのが、遠藤選手は上手い。
懐(ふところ)が深いconfident
だから、余裕があり周りを冷静に見れ、ボールがさばけるんだと思う・・・。

なんか、遠藤選手をべた褒めしたかたちになりましたが、要はゲームを
コントロール(落ち着かせる)出来る選手が、これから出てこないと
世界では厳しいのかな・・・・coldsweats01と言う事です。。。

長々とコメントしてしまいましたが。。。coldsweats01

ああ・・・・本当に悔しいです・・・。

昨日の試合は本当に凄いアウェー戦でしたね・・・despair

リザーブ選手が入って来た時からブーイングで、
国歌斉唱でも音が聞こえなくなるくらい、騒いで
いましたからね・・・wobbly

試合中はいいんですが、国歌斉唱の時くらい静かに
聞いてほしいですね・・・。

さあ次は、U-22ロンドンオリンピックの予選ですね・・・。

|

« Mac 'n' Cheese | トップページ | Small Fry »

Soccer」カテゴリの記事