« Light Field camera | トップページ | In your Arms: Kina Grannis »

Anamorphic

皆さんはここ最近、テレビでも街中でも
文字や絵がある一定の角度から見たら、
浮き上がってそれが見えるトリックを
見た事ないですか・・・・sign02

よくあるのが、サッカーの試合でゴール横に
描かれているスポンサーの看板が、ある角度から
見ると、実際に看板が立っているかのような、
錯覚に見てとれます。
でも、違う角度から見ると、グランドに書かれて
いる絵や文字にしか見えませんよねwobbly

2011060214285410977


実は、アナモルフォーズ(歪像)と呼ばれる視覚の錯覚を
巧みに利用したトリックで、奥行き感が消えて完全に2D化
して見えるばかりか、文字が全面に浮かび上がって見えて
くるのが、めちゃくちゃ不思議ですよねeye

そんな、視覚の錯覚を上手く撮影したムービーが
ありました。
見てみて下さい・・・・。


これも一つのアートですよねconfident

|

« Light Field camera | トップページ | In your Arms: Kina Grannis »

文化・芸術」カテゴリの記事