« 今、自分が出来る事・・・・ | トップページ | 春ですね・・・。 »

3月終了

bearingあっと言う間に3月も終わりました・・・・。

先月はデザインの基本を学び、大人になって

アナログ作業が少なくなるなかの、授業でしたので

新鮮みも感じつつ、アナログの大事さも感じましたね

何かを作成する時に、真っ先にパソコンに向かうのではなく

創る(創造)ことデザインする(書く)ことの、基本が出来ていなかったのが

先月の授業で実感しました・・・・think

改めて勉強になりました。(感謝・感謝)happy02

コラージュ作成から始まり、最終は自分で企画デザインを行って

自分が考えるお店や会社の名前から、マークロゴ・名刺作成・チラシ・

DM・POPといったものを、ゼロから考える難しさを学びました(マジメか!!)

いや、マジです(本気)angry

今までの経験で、鉛筆を使ってのデッサンも小中学校以来だと思います

影の付け方の難しさ、半端無いです・・・coldsweats01

因みに、有名人の写真えを見てのデッサンがこれです

Img202

誰だかわかります・・・・・・・・・・・・?

貴公子”デービット・ベッカム”です・・・・sweat02

似てる似てないは、横に置いといてっと・・・・delicious

書くときに注意しないといけないのが、

人や物にはアニメや漫画の様に輪郭線が無いので、

それをいかに出さないかが、大事なんですね・・・

芸術学校に行ってた方の作品を見ると、比べ物にならない位

自然に描かれていますsign01

どうやって、そこ書いてるの・・・・って感じですsweat01

上手くなるには、何度も練習するのは当然なんですが、

もっと大事なのは、如何にその描くものを良く観察してるかが、

上手いか下手かの違いに出てくるそうですeye

勉強になりました。

企画案は、カメラや写真が好きと言うことで、カメラと

ギャラリーが一緒になったお店を考えてみました。

店舗名がPOSI(ポジ)

名前の由来はPositive filmから来ています

その頭を取ってPOSIと決定

名刺の名前もカメラに因んで、露出太朗としましたcoldsweats01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

エクセルで仕上げましたが、出来る事が限られているので、

難しかったんですが、こんなお店があればいいかなぁぁぁーと

思い企画しました。

ロゴやマークのデザインもいきなりパソコンで作るのではなく

ラフ案を多く書く事が大事だと言う事も、なるほど思いました・・・・。

比較対象があれば良い物が見えてくるそうです。

1個ではなく2個3個と数を増やすことで、見え方が変わるので

自分が良いと思うものより、意外と違うものが評価される事が

あるので、デザインラフは有ればある程いいそうです

デザインの入り口にしか立って無いのですが、

話を聞けば聞き程、奥深さを感じましたbearing

今月からはIllustlaterやPhotshopの授業なので、やれる

作業が多くなります。

その分、やりがいがありますね

楽しみです・・・・・good

最後ですが、K先生、本当に有難う御座いました。

これからもご指導・御鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

K先生はこんな感じの方です

Img203

んんん・・・・

どっかで見た事がある顔です・・・・・

Logo_boss ・・・。

|

« 今、自分が出来る事・・・・ | トップページ | 春ですね・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事