« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

GITZO

ジッツオから凄い雲台がでますねhappy02

カメラに興味が無い方は、なーんだって感じだと思いまが・・・coldsweats01

アテナ(3ウェイ電動雲台GH5130RC)

Jp_gitzo_athena_main300x200

一眼レフカメラを取り付け、コンピューターの専用ソフトを使って

カメラの向きを精密に遠隔操作できる雲台ですeye

Jp_gitzo_athena_main2

Jp_gitzo_athena_01

HP参照

(1) 遠隔操作

雲台の全ての動作およびカメラ自体の機能は、

コンピュータ ーからの遠隔操作によってコントロールされます。

付属の制御 ソフトウェアは、画面上のジョイスティックを使っての

操作や、 軸ごとの1ステップずつの動作

(予め回転角度を0.1°~20° の範囲で設定)、

保存しておいたお好みカメラ位置への移動 などが可能。

雲台とカメラを接続しておけばAF やレリーズ操 作も可能です

(カメラ機種によります)。 カメラのリモートライブビュー機能と

合わせて使用すれば、画 面上で構図を確認しながら雲台の

向きを操作することができ ます。

Jp_gitzo_athena_02

(2) 精密な動作

ティルト、パン、レベリングの3軸はそれぞれモーター駆

動で動作し、最小0.1°の精度で制御可能です。自動

水準調整機能も備え、精密かつ非常に制御された動

作を実現します。

Jp_gitzo_athena_03

(3) 有線LANまたは無線LAN経由で制御

雲台には有線LAN 端子が装備され、TCP/IP ネットワークを

介して制御できます。また、雲台に無線LAN 子機(別売)を

挿入することで、無線LAN 経由で操作可能です。

(4)複数の雲台を1台のコンピューターから制御可能

付属のソフトウェアには複数のアテナ雲台が登録可能です。

(5)バッテリー駆動

充電式リチウムバッテリー2個と充電器が付属します。

(6)多様なカメラが装着可能

クイックリリースプレートにカメラを取り付け、雲台に装着します。

最大耐荷重は6kg。

(7)三脚または板面などに固定

雲台の底面のネジ穴を使い、三脚や板面などに固定して使用します。

ジッツオのシステマティック三脚であれば、そのトッププレートを雲台に

装着してからシステマティック三脚に固定でき、使用時も安定します。

(8) 専用キャリイングケースが付属

衝撃などから機材が保護されるよう設計された、

専用の特殊ケースが付属します。

(画像は、発表時の海外仕様も出るのもの)

Jp_gitzo_athena_04

■仕様

雲台仕様:
高さ 31.7cm / 自重 5.8kg / 最大耐荷重 6kg

対応OS(発表時点):

Windows Vista(SP2)、Windows XP Professional (SP2)、
Mac OS X10.4、10.5.8、10.6

お値段もビックリwobbly

■価格/発売時期

希望小売価格1,092,000円(税込)

発売:2011年5月予定(受注生産品)

これは手が届かないなーsweat02

|

実写・・・?

TheChapel. A short film. (HDR timelapse) from Patryk Kizny on Vimeo.

これが実写なの・・・?

HDRで撮影されたこのムービー

タイトル:The Chapel

きれいじゃないですか・・・sign02

この協会は本当に実在するポーランドにある協会で1796年に

建てられたそうです。

実写には見えないグラフィックがやばい・・・・ゲームの映像かと思う

程錯覚に陥りますeye

HDR撮影はこれから更に来ますね・・・up

|

2011一発目の・・・・。

いやーsign01昨日は朝、外を見てみると

白銀の世界でしたねsnow

風があんまり無かったので、寒いとは感じなかったけど・・・・。

これは予定と通りに京都だっ・・・・

白銀の京都・・・それも金閣寺を是非撮りたくて

今年初の京都に行って参りました

で・・・

京都にについてビックリ・・・wobbly

雪が無い・・・えぇぇぇsweat01

マジ(本気)dash

大阪はあんなに雪だったのに

まさか・・・・coldsweats01

白銀に染まる金閣寺が・・・・sad

まぼろしーshineってイッコーさんみたいに

叫びそうになりましたsmile

まっ、取り合えず目的地の金閣寺を目指し

バスに揺られ行ったのですが、雪のゆの字もなく

晴天ではないですかsun

とほほ・・・・gawk

何か急にテンションがdown

気を取り直して、まずは腹ごしらえだーpunch

金閣寺近くにあるお店へ

Img_2119

ここの料理がめちゃウマでしたrestaurant

Img_7445

行った時も、混んでいて厨房も大忙しでしたsweat01

あのフライパン欲しいやつや・・・eye

軽くて使いやすいアルミ製のフライパンやぁーsign01

セットメニューも多くて、すごく悩みましたが、

悩み悩んで僕はCセットに・・・good

特製のデミグラスソースのハンバーグカモネギ添えと

京豆腐揚げとひれかつにしちゃいまいた。

Img_2115

Img_2113

スペシャルセットはこんな感じ

Img_7449_2

エビフリャイが・・・・またウマい・・・・

ご飯のすすむランチでした。

お腹が満たされた所で、早速ゴールデン・テンプルへ・・・・

Img_2123

Img_2126

ああーやっぱり雪は付いて無いなあー

こんな感じを期待してたのに

Dsc_0826

残念・・・・shock

次の機会を狙いますdelicious

Img_2137

Img_2138

Img_2144

ここが世界遺産の下賀茂神社

Img_2145

この鳥居をくぐった瞬間、昔にトリップした感じがして、

レトロで風情があり、映画村のセットみたいでした。

Img_2146

Img_7491

Img_7499

干支でお参りする所があり、僕は酉年なのでここでお参りを・・・・。

Img_7502

Img_2152

さすが、縁結びの神様だけあって、結婚式が厳かに行われていましたsign05

履物の感じがそれを物語っていたかのようで、写真を撮りましたcamera

タイトル

Img_2153

Img_2154

Img_2173

Img_2156

Img_2157

Img_2158

Img_2161

Img_7529

Img_2165

Img_2166

Img_2170

Img_2174

この岩何だか分かります・・・・sign02

Img_2176

実は国歌斉唱(君が代)の歌詞にも出てくる、さざれ石です

note君が代は、千代に八千代にさざれいしのーnote

の、さざれ石ですeye

何気なく代表の試合で一緒に国歌斉唱していたけど、

これを見て凄く重みを感じましたthink

えっsign03・・・遅すぎ・・・・sweat02

でも初めて見て本当に感動してしまい・・・weep

胸に手を当て、心で国歌斉唱をしていましたnote

Img_2175

Img_2181

Img_2188

帰りに京都御所にも立ち寄りましたが、ほとんど人がいません

でした。

シーンした空気だけが漂って、静寂の中を歩いて祇園に向かいました。

Img_2195

Img_2196_2

夕方以降でお腹も空いたので、いづ重でお寿司を頂きました。

Img_7583

Img_2203

Img_2215

Img_2220

ここの、鯖寿司が一番有名で今回も頂きました。

塩梅の味が食欲を増大させますhappy01

周りのに付いている昆布は丁度いい箸やすめにもなり、

いいアクセントになっています。

いなりも中に山椒粒が入って油揚げの甘みをすごくひきたてて

美味しいですscissors

おし寿司の鰆(さわら)も甘みがあり、アナゴみたいな味でしたねup

Img_7590

この肉厚・・・ボリューム感・・・ヨダレが・・・・happy02

Img_7593

〆も美味しい物を頂いたので、雪の金閣寺の事なんか

忘れていました・・・coldsweats01

また、雪振らないかな・・・・snow

|

Finpix X100

富士フィルムがまたレトロなカメラを出してきました

外見はレトロで中身は最新機能が詰まったカメラ

006

007

008

009

010

HP参照

撮像素子にAPC-Sサイズ相当(23.6×15.8mm)の

有効1,230万画素CMOSセンサーを搭載。

レンズに合わせて最適化した専用設計としている。

レンズは35mm判換算で35mm相当(実焦点距離23mm)、

開放F2の単焦点レンズ。絞りリングとフォーカスリングを

備える。また、スーパーEBCコーティングを施す。

レンズ構成は6群8枚。両面非球面レンズを1枚使用し、

すべての凸レンズに高屈折ガラスを使用。

また、NDフィルターを内蔵する。ボディの小型化と

薄型化を追求し、レンズ後群をボディ内に埋め

込んだことから、レンズは固定式かつ非沈胴式になったそうです。

AFも、49ものAFポイントがあるのでフレーミングをしてからAFポイントを

選択出来るのも凄いup

店頭予想価格はなんと12万8,000円前後だそうですbearing

いい値段しますね・・・・coldsweats01

でも、かなりイケてますgoodこのカメラのデザインは好きですhappy01

|

オシャレ

20110129windowshelves_2

この写真をみて窓ガラスが多いなって思いませんか・・・?

雪のある場所にこんな家が建ってる事が、凄くオシャレじゃないですか

実は中からみると、こんな感じで

20110129windowshelves01

解放感あふれる飾棚になっています。

よく見るとカウターテーブルも・・・・。

外から見ると格子窓の様に見えるのが実は飾棚だったなんて

オシャレすぎるup

さすが、家具でも有名な国スウェーデンですねeye

僕ん家はマンションなんでこんな風にするのは無理ですが、

一戸建てを検討中のまいちゃんは、デザイナーズ住宅で

こんな感じもどうですか・・・・upwardright

因みにカーテンが閉めれるかは定かでは有りません。

でも、カッコいいwink

|

今日もパスタ

restaurantここ最近はイタリアンな気分で・・・・

本日も晩御飯はボンゴレパスタでーすeye

Img_2088

Img_2090_2

あさりとイカのトマトソースでペスカトーレ風な感じ・・・sweat01

僕の大好きなパスタですsign03

2皿はいけますね・・・・bleah

今日はキャリアコンサルティングがあり、先生と話し合いをしました。

将来のこととか・・・・・sweat02

後、2回あるのかな・・・・wobbly

まあ、じっくりと考えていきまーすup

|

EOS X5

いよいよ春にCanon EOS X 5が登場しますねhappy01

110207canon_01_l_r

110207canon_09_l_r

3月上旬にはEOS Kiss X5が、下旬にはEOS Kiss X50と

人気のモデルが登場sign03

Kiss X5は1800万画素CMOSセンサーと最大ISO値12800、約3.7枚/秒

の連写スピード、視野率約95%のベンタダハミラーといったスペック

バリアングル液晶を採用。

また被写体に応じてカラーバランスを調整する「シーンインテリジェントオート」

機能を搭載し、青空や人の肌などの描写力をアップさせている優れ物。

バリアングルつきのエントリーEOSが欲しい人にはオススメです。

デジタル一眼なんか始めちゃおうかなって人には、18mm-55mmつき

レンズキットをおすすめしまーすgood

|

遂にでるのか・・・・?

ソニーのプレイステーション・フォンこと

「Xperia Play」がFacebookで来週正式に発表されるそうだぞ

110207psphonethumb500x50724425

予告されている発表時間は2月13日の午後6時(グリニッチ標準)

日本時間だと2月14日午前3時かな

ちょっとグロイCMですが

携帯ではなくゲーム機ですねeye

でも面白い発想・・・smileいいかも・・・・happy01

|

短編映画

僕は映像が好きで、自分でも編集したりするんですが

この短編ムービーは初めての感覚でしたねeye

ルパンやシャーロックホームズが好きでかなりのミステリーファンだった

僕ですが、この中に暗号が沢山隠されているそうですup

解読出来ましたか・・・・sign02

この映画は、シアトル国際映画祭・シネクエスト映画祭などの数々の

映画祭で12個もの賞をとった短編アニメーション

ロストスコープと呼ばれる、動きをカメラでトレースしてアニメーション

したそうです。

この映像は、実際にある暗号 ※ビール暗号をテーマにして

主人公ホワイト博士は天才的な頭脳を持つ暗号学者

金のありかを示したと言われる1世紀以上も前の暗号文、

Thomas Beale cipherを解こうとしている。

弟子から手掛かりの連絡を受けたホワイト博士は、弟子の元に

向かおうとしますが、博士は現在スパイ容疑で当局から監視されており

移動は大変危険な状況。

人生を賭けて列車に乗る博士。

そこにやって来るFBI。

逃げろ!博士!

そして、この映像の醍醐味でもある暗号!

映像の中には16個ものメッセージが隠されているそうだ。

8個はよく目を凝らせば簡単に分かるが、6個はちょっと難しく

なっています。

洞察力に自身のある方は、是非チャレンジしてみては・・・・。

僕はコラージュを使った映像のオシャレさに目を凝らしていましたsweat01

全部英語なので難しいかな・・・・coldsweats01

|

料理

病み上がりの一日・・・・

家でゆっくり・・・・

のんび・・・り

いろいろやる事がありますね・・・・

で・・・

料理なんかも・・・・

お昼は大好物のパスタを・・・・

Img_2080

今日は、和風とぺペロンチーノパスタにしてみました

きのこ類とあらびきソーセージに最後に生ハムをのせて

味付けはオリーブオイルと赤唐辛子とにんにく

パスタは毎日でもOKですね

Img_2081

夜は・・・

鶏肉のソテーを・・・

オリーブオイルで・・・・

Img_2078

普通の油よりオリーブオイルの方が体にいいので

病み上がりだけど、しっかりと食べちゃいましたbleah

明日から久しぶりに学校だ

また頑張るぞーpunch

|

復活!!

いやー、しんどかったぁーcrying

流行り物は選んでいかないと

痛い目にあいますよー

そうです!!僕が選んだ訳ではないんですがsign02

流行りのインフルエンザAにかかっちゃいましたcoldsweats01

Img_2067

この一週間は自宅療養sweat02

この一週間前と言えば・・・・confident

そうそう、我らがザック・・・・ザック・ジャパンがsoccer

アジアのチャンピオンに返り咲きshine

えぇ・・・今更・・・・sweat01

いや、これだけは言わせて下さいdash

BS放送で表彰式まで起きて観っていた僕に、言わせて・・・bearing

先ずは、日本代表のみなさんおめでとうhappy01

見ていて冷や冷やものでしたが・・・・

最後の李選手のダイレクト・ボレーシュートはヤバすぎるでしょうhappy02

チャンピオンズ・リーグ決勝、レバークゼン戦でジダンが決めたボレーと

重なりましたねeye

この時もかなりの鳥肌もんでしたが・・・・bleah

同じ決勝と言う大事な試合でのゴール

これもやっぱり、鳥肌もんですよ・・・・up

深夜でしたが、叫んでしまいましたpunch

この後も、興奮が治まらずなかなか寝れなくて表彰式まで

全部見ちゃいましたsmile

その翌日に、インフルに・・・・・coldsweats02

寝込んでいる間、TVをつけることもなく約1週間sweat02・・・・sad

アジア制覇を成し遂げたメンバー岡崎選手はドイツに移籍

そしてチェゼーナから世界のビッククラブ・イタリアのインテルに

長友選手が期限付きで移籍と、凄い事になっているではないですかwobbly

インテルと言えば、あのレオナルド監督率いるチーム

エトーやスナイデル、カンビアッソと世界屈指の選手が

凌ぎを削っている所に移籍ですよeye

アジアカップでの評価がかなり良かったのでは・・・・。

5fab682e33ba48afbe7be05ad1c14b1a_n

日本人選手でこんなビッククラブに行くのは、

中田英寿さんがイタリア・ローマに移籍した時以来ですね・・・confident

Img09

是非、長友選手の活躍を期待しています。

序でに中田英寿さんと言えば、Coca Cola ZeroのCMで

色々な事にチャレンジしていますよね。

今回なんと新CMでスケルトンに挑戦したそうですup

このシーンも2回目でOKがでたらしく、流石ですgood

中田さんが出ているCMって共通している事があるのですが、ご存知ですか?

実は、中田さんはCM中一言もセリフが無いって事ですsign02

どのCMでもビジュアルのみ

存在自体がセリフや物を表現できるのが凄いupwardright

ただ唯一、セリフのあるCMが有るんですねconfident

それが、Calvin Klein X のCMです

日本語では無いんですが・・・・

話がまとまらずすいませーんcatface

あぁー、久しぶりにパソコンにも触り

明後日から学校に復帰だrun

休んだ時間を取り戻すぞ

Img_2075

はぁー、久しぶりにブログと向き合ったので、疲れましたsweat02

糖分・糖分っと・・・・・lovely

バームクーヘンとメイプル・チョコチップ入りバニラアイスを

ぺロリhappy01

では・・・・paperおやすみなさいsleepy

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »