« ブリュッセル観光2日目 | トップページ | コレクション »

3日目 アントワープ

さあ、ベルギー3日目の朝です

出発は、ここブリュッセル・セントラルから

目的地アントワープに向けてGO・GO・GOup

Simg_2380

写真をクリックして拡大すると、チケットの

内容が分かるよsign03

        ↓↓↓

1

ブリュッセル・セントラル~アントワープまでの

所要時間は約40分

Simg_2393

2等車両の1Fでゆったりと座れましたhappy01ラッキーscissors

Img_4735 

と、言ってる間にアントワープ・セントラルに到着scissors

Simg_2403

天井高っwobblysign03

Img_4756

Img_4758

改札は上かな・・・?

Img_4767

すごく綺麗な駅ですshine

Img_4772

大聖堂を思わせる駅・・・。

駅の最上階もホームになってるよup

Img_4782

実は5F建てで4Fまでがホームになっています。

Img_4777

ゴミ一つ落ちていない綺麗なホームでしたflair

Img_4779

おじいちゃんと孫の2ショットcamera

絵になりますshine

Img_4784

Img_4796

中央奥に見えるとんがり屋根が、

アントワープ・セントラル・ステーションです

        ↓↓↓

Img_4803_2

徒歩で10分くらいの場所ですdown

Img_4804

Img_4809

マイケル・ジョーダン発見!!

NIKEショップ?

 お店に入ろうかと思ったら、残念本日はお休みみたいですweep

ジョーダンのシューズばっかり、展示してました

Img_4810

ジョーダンはシカゴ・ブルズが初優勝した時からの

大ファンでした・・・。

確か・・・1990-1991シーズンで、マジック・ジョンソン率いる

ロサンゼルス・レイカーズを4勝1敗で下した試合を生放送で観た時

からですねbasketball

ブルズと言えば、選手紹介されコートに出てくるシーンが一番

鳥肌がたちますgood

 さすがエンターテイメントの国アメリカですねsign03         

           そのシーンがこちら

               ↓↓↓

Img_4811

話が大きくそれちゃいましたwobbly

散策に戻りまーすsmile

アントワープの街並みは意外と都会の雰囲気で

着いた時は、まだお店もオープンしていなかったので、

意外と静かでしたsign04

帰りは商店街と思うくらい人だらけでした・・・happy02

Img_4817_2

では奥にどんどん行きましょうrun

Simg_2434

Img_4819_2

む・む・む・・・。

Main

どこかで見た事があるな・・・?

Img_4828

あっ 思い出した。

アリス・イン・ワンダーランドに出てくる、双子のキャラクターだ。

確か・・・トウィードルダムとトウィードルディーと言う名前だった

はず・・・。

Poster_tweedles

チョコレートのお店かーsign01

Img_4829

これみんなチョコレートですよdown

Img_4831

ゴジラか恐竜か分からないけど、細かい

Img_4832

Img_4844

よく見ると、背びれから尻尾までが動物や靴に・・・eye

Img_4842

Img_4848

こちらもアリスに出てくる、赤の女王(イラベス)

Img_4833

Poster_red

Img_4836

このお兄さんが造っているのかな・・・sign02

Img_4839

いいもの見させて頂きましたsmileありがとうscissors

購入はしなかったけど・・・bleah

Img_4854

Img_4859

ここアントワープもトラムの行ききが多い町です。

Img_4860

その交通量の中、馬車も何度かお目にかかる事が・・・。

Simg_2470

かなりデカイsweat01

北斗の拳に出てくる、ラオウの馬(黒王号)みたい・・・。

マニアックsweat02

Simg_2471

馬にも色々な種類があるみたいで、この馬車を引いている

馬は重種とで主に農耕や重量運搬の為に改良された品種

だそうです。大きい個体では体重1トンを超えることも珍しく

ないそうですよ・・・dash

Img_4865

Img_4866

突然ですが、馬の鼻って触った事有りますか・・・sweat01

僕は有るんですが、かなり柔らかいですよ・・・

特に鼻翼はビックリするほど、ふにゃふにゃですhappy02

鼻の穴に吸い込まれるかと思うくらい柔らかいですconfident

さわった瞬間、うぉーーって言っちゃいましたhappy02

さあsign03見えてきましたした↓↓

Img_4876

ノートルダム大聖堂↑↓

Img_4883

Img_4892

Img_4894

Simg_2500

世界名作劇場フランダースの犬でネロが見たかった

ルーベンスの絵がここに有るんですbearing

51oogp0h3ul

補足

フランダースの犬』は、イギリスサフォーク州出身の

作家ウィーダ(Ouida)による1872年出版の作品。

 日本では、1975年にフジテレビ系列「世界名作劇場」で

テレビアニメとして放送された。

ズィンゲンズィンゲンnote」ってどんな意味sign02

 オープニングテーマ「よあけのみち」の歌い出しでは

「ランランラン、ランランラン、ズィンゲンズィンゲン~」と

呪文のようなコーラス部分がありこれはフラマン語

(ベルギーを中心に話されているオランダ語)に

よる歌詞で、「Zingen Zingen Kleine Vlinders

(歌え 歌え 小さな 蝶々)」と歌っているとのこと。

実際のアニメーションでも黄色い小さなチョウチョが描かれているよsign03

Img_4898

Img_4900

Img_4903

Img_4907

Img_4910

僕もネロと一緒にルーべンスの(聖母被昇天)を

拝見させて頂きます。

Mary02

「聖母被昇天」は、17世紀バロック時代のヨーロッパを代表する

画家ルーベンスによる絵画。アントワープ大聖堂所蔵。

ちなみに、天使が二人を迎えに来るシーンのBGMは、

有名な賛美歌「主よ御許に近づかん」

映画「タイタニック」の沈没シーンで使用されたことでも有名。

最終回ではこの他「アヴェマリア(Ave Maria)」も流れている。

キリスト昇架↓↓

Img_4917

これがキリスト降架↓↓

Img_4956

Img_4916

Img_4930

Img_4940

ルーベンスの絵をゆっくり見れたことですし、

アントワープの町を散策に行きましょうgood

Img_4963

馬車とこの町の背景がマッチしますshine

Img_4967

よしよし・・・。

Img_4971

ここがマルクト広場にある、市庁舎です↓↓

因みにアントワープの町の名は、ローマ戦士ブラボーが

ヘスデル川を牛耳っていた巨人アンチアーゴの手(ant)

切り落とし、川へ投げた(werpen)ことが由来みたいです・・・。

中央にある噴水はそれを表しているそうです。

Img_4976_2

Img_4978

スヘルデ川に来ました

Img_5048

風が強く、少し肌寒いかったのでヤッケを着ちゃいましたsign05

Simg_2556

そのスヘルデ川に隣接してたカフェ・レストランで

昼食を・・・。

Img_4988

チキンソテーのマッシュルームソース添え

ポテトは付いてきますup

ホクホクでしたsign01

Simg_2540

ラビオリの野菜添え

Simg_2543

昼食後も散策再開up

Img_4992

Simg_2547

アントワープで最初の犬です

見た目はバッハです・・・dog

250pxbach

Img_4998

Img_5000

おとなしい犬で、かしこそう happy01

Img_5007

西洋の雰囲気を漂わせるレンガ造り建物が、

気持ちを落ち着かせてくれますねeye

Img_5025

Img_5026

Img_5032

飼い主の手を離れて、嬉しそうdog

Img_5054

Img_5072

お釈迦様の手のひら・・・sign02

Img_5078

すごいオブジェsign03椅子としても座れます

Img_5081

Img_5082

市街地に戻ってきて休憩をしながら、マン・ウォッチングと

ドッグウォッチングeye

Img_5085

Img_5087

アントワープ駅に到着bleah

Img_5090_2

ここの立派な門のあるところは、動物園だそうです↓↓

Img_5091

子供達の遠足かな・・・。

Img_5093

Img_5094

16:35発でブリュッセルに向かいまーすtrain

Simg_2585

この大道芸人、誰かに似てる・・・sign02

Img_5095

ナイナイの岡村君に似てるsign02

Img_5096

アップでflaircamera

Img_5097

少しお腹が空いたので、ワッフルを食べようhappy01

Img_5107

イチゴと生クリームのワッフル、日本のワッフルより大きいsign01

           ↓↓

          美味かったdelicious

Img_5111

今日はライトアップショーを22:30くらいからグランプラス

市庁舎でやっていました。

shine音楽と光のショーshine

Img_5115

市庁舎の色んな顔が見れました

めっちゃ綺麗up

Img_5116

Img_5122

Img_5126

ライトアップが終了して、連日歩きまわっているので

ここらでホテルへ・・・・。

明日は、ブリュージュへ・・・。

街並みがやばいくらい綺麗な所でしたlovely

|

« ブリュッセル観光2日目 | トップページ | コレクション »

旅行・地域」カテゴリの記事