« バイオ・ハザードⅣ アフターライフ | トップページ | ブリュッセル観光2日目 »

弘法大師(空海)

世界ぶらり旅run

今回は、日本の世界遺産の旅と言う事で、

一昨日、高野山に行ってQして来ましたrun

小学校以来の高野山で、あまり印象には残っていなくて、

お坊さんに夜、怖い話を聞かされた事くらいしか思い出が

無く、それよりも友達とワイワイ遊ぶことで必死だった事の方が、

思い出に残っているかな・・・coldsweats01

それ以来の、高野山です。

改めて大人になってからの高野山は、見る目や想う所も違ってくるので

とても楽しみでした。

と言う事で、この橋本行きで出発

Img_7814

高野山には南海なんば駅から南海高野線急行で乗り継いで、

約90分の旅train

車窓から見える景色も、海ではなく山ばかり

橋本からはこの電車で極楽駅まで行きまーす

Img_7815

車窓風景flaircamera

Img_7816

山の中をひたすら行くと、極楽駅に到着

ここからは、ケーブルで高野山駅まで行きます。

Img_7818

Img_7820

標高867mの高野山に到着

さあ、ここからまたバスbusに乗り変えて奥の院まで、

まずは目指します。

到着後、いつものノープランの旅なので宿坊探しに、

観光協会へ・・・

宿はすんなり見つかり、要らない荷物はチェックインして

部屋に置き、身軽な格好で、いざ奥の院を目指しぶらり旅スタートrun

気温は摂氏20.8度と非常に過ごしやすい気候で、日陰に

入ると涼しい風が体を癒してくれますwink

まだまだ木々の緑が多く、紅葉は少くなかったのですが、

黄色みがかった景色が、シャッターを押せと言わんばかりでした。

Img_7828

奥の院までこの一の橋から約2kmを歩いて行きます

Img_7830

木が覆い尽くす、奥の院までの道のり

Img_7833

Img_7834

高野杉でも有名な高野山

一つの根から二股に分かれた高野杉

         ↓↓↓

珍しいかと思いきや、結構見ました

Img_7837

道中はお墓が約20万墓有り、その中には有名な

上杉謙信・景勝霊屋や武田信玄・勝頼供養塔や

豊臣秀吉墓所が有ったりと、歴史を感じる道中でしたconfident

墓地での写真は、撮りませんでしたsweat02

Img_7843

約2kmの道のりを歩く事20分、橋が見えてきました。

これが御廟橋です。

実はこの橋、三途の橋をまねて造られたそうです。

で、ここからは向こうは写真撮影がダメなので

奥之院弘法大師御廟の写真が無いのが残念weep

Img_7845

みなさんこの橋の前でお辞儀をしてから渡っていました。

Img_7846

奥之院での朱印をして頂きました。

Img_7847

Img_7848

バスの車窓からでも、綺麗な建物・風景が撮れるのも、

高野山はいいですねeye

Img_7849

昼食は、行こうと思っていたさんぼうと言う店が

今日は団体予約が有った為入れず、第二希望のお店

花菱で昼食に・・・。

意外とボリュームも有り、美味しかったーup

     shineお勧めですshine

Img_7852

Img_7853

Img_7859

昼食後は、金剛峯寺に・・・。

Img_7864

Img_7870

Img_7871

Img_7872

Img_4247

Img_4253

Img_7879

Img_7881

あっ!お坊さんだsign02

何やら急いでる風run

Img_4255

金剛峯寺でも朱印

Img_4256

高野杉の断面だsign03

デカイwobbly

Img_4257

Img_7885

Img_7887

お庭も綺麗で、海外の方もビューティフルって言ってましたnote

Img_4265

Img_4273

この釜(3つ)で約2000人分のご飯が炊けるそうですriceball

凄いgood

Img_7927

Img_7932

お坊さんの会議かな・・・。

さっき見たお坊さんは、この会議に出席する為に

急いでたのかなsign02

Img_7933

Img_4283

Img_4286

Img_4290

Img_4291

Img_4293

   ここが、根本大塔です

        ↓↓↓

Img_7952

弘法大師が真言密教の根本道場として建立されたので

根本大塔と言われているそうです。

今回の旅で朱印も大分たまりましたscissors

Img_7956

Img_7971

所どころで、もみじが良い色に、色づいているのでcamera

Img_7977

Img_7980

ちょっと足を伸ばして大門を目指して・・・。

Img_7987

Img_7989

ここで、焼き餅とお土産にごま豆腐を購入

焼き餅は宿坊までの道のりでパクリと頂きました。

Img_4348

Img_7993

Img_7996

Img_7997

   そしてこちらが大門・・?

       ↓↓↓

Daimon

いやいや、それでなくて

こちらですcoldsweats01

Img_8003_2

Img_8009

Img_8010

Img_8012

Img_4352

Img_8018

Img_8021

夕暮れ時に宿坊へ・・・

実は夕方の5時なんですが、5時30分からご飯が

用意されるので、それ迄に宿坊に戻らないと行けなかったので、

早めに戻った次第ですthink

で、こちらが本日泊る宿坊の清浄心院(しょうじょうしんいん)です。

今日行った、金剛峯寺がこの清浄心院をモデルにして建てられた

そうで、歴史の有る宿坊に泊まる事が出来ちゃいましたscissorsラッキーscissors

Img_8023

Img_4368_2

晩御飯の精進料理です

Img_4373

頂きまーすup

Img_4376

日が沈み空が綺麗だったので、夜の散歩がてらに

写真撮影へ・・・。

Img_4385

途中、誘惑に惑わされそうでしたが・・・sweat01

我慢しましたsweat02

Img_4387

Img_4391

夜の根本大塔です。

Img_8060

Img_8064

Img_8067

Img_4410

根本大塔をバックに、二人の影を撮影flaircamera

Img_4411

そして朝は5時起きで、朝のお勤めをしました。

眠たい目をこすりながら、お坊さんのお経を1時間程聞きましたsad

Img_4417

Img_8081

7時からの朝食restaurant

味噌汁サイコーgood昆布だしが良くきいてますhappy01

Img_8076

Img_4425 

Img_4429

Img_4431

Img_4436

Img_4442

Img_4441

Img_4446_2

屋根も木で造られています。

Img_8091

大師教会前で、年にい1度の地蔵盆があり、

餅つきをさせて頂き、そのお餅を頂きました。

つきたてで柔らかく、美味しいhappy02

中にこしあんが入っていましたup

Img_8102

Img_8103

高野山でお目当ての、胡麻豆腐で有名なお店に・・・。

        濱田屋です

Img_8121

定番のわさび醤油の胡麻豆腐と

限定のわさんぼうとミルクをかけた抹茶風味の胡麻豆腐

Img_4472

どちらも美味しいのですが・・・

Img_4474

僕はデザート感覚でこちらにしました。

          ↓↓↓

     因みにラスト1個でしたscissors

Img_8127

是非、高野山に行く事が有れば・・・濱田屋に寄ってみては・・・。

Img_4475

食べてばっかりに見えるかも知れませんが、

昼食は昨日、入れなかったさんぼうに・・・

Img_8132

ここでも、精進料理を頂き、大豆の麦ごはんに餡かけ揚げ豆腐を

チョイスしました。

大概の料理には胡麻豆腐が付いています。

Img_8134

夕方4時くらいには高野山駅に到着し、家路へと向かいました。

Img_8158

改めて、日本の歴史をもっと知りたくなました。

仏教の歴史も少しは分かり、仏像をみる目が変わりました。

また、高野山には行きたいですね・・・。

|

« バイオ・ハザードⅣ アフターライフ | トップページ | ブリュッセル観光2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事