« 生観戦!! | トップページ | バイオ・ハザードⅣ アフターライフ »

ベルギー・オランダの旅

まだまだ、日本は暑いですねcoldsweats02

   脱出・脱出run

そんな、暑い日本を飛び出して

ヨーロッパはベルギーとオランダに

行ってQして来ましたhappy01

       airplaneairplaneairplane

とにかく、涼しく過ごしやすい気候で

ベルギーは夜になると寒くなるので

ジャケットが必要なくらいの状況でした。

因みに、この時日本(関西)の気温は摂氏35℃

ベルギー・オランダが19℃でしたから、

かなりの気温差があり、一時の暑さsweat02から

凌げることが出来ましたgood

8月25日に日本を飛び立ち9月2日に帰国

9日間の旅となり、帰国後は時差ぼけが治るのに

2日はかかりましたcoldsweats01

最初に訪れた国がベルギーで、関西国際空港から

直行便が無くアムステルダム・スキポール空港

(KLM)経由でベルギーに入国しました。

ベルギーは西ヨーロッパに位置する、

オランダ・ルクセンブルグと合わせて

ベネルスク三国と呼ばれ・・・

学校の地理・歴史で習ったのでなんとなく

覚えてたけど・・・coldsweats01

その国の一つで、首都がブリュッセル

そのブリュッセルに向けて、いざ出発airplane

Simg_4033

KLMの機長さん、宜しくお願いしまーすsign03

Simg_4040

あっと言う間に、関空上空dash

それでは、行ってきまーすup

Simg_4041

これから乗り継ぎ含め、約13時間のフライトです

そんな時間を埋めてくれるのが、僕の大好きな

         happy01MOVIEhappy02

日本ではまだ見ていない映画が、

見れるので退屈解消bleah

Simg_4047

数分後にランチ・サービスが・・・。

マッシュルームのクリームパスタと

Simg_1707 

ジャパニーズ食の肉じゃがが、選べます。

僕はパスタを選びました。

Simg_1706 

食後にスカッとしたかったので、

お酒では無く、ジンジャエールを

頂きました。

Simg_4063

旅の安全を祝して・・・

Simg_4067

乾杯shine

Simg_4069

今回も3列席の窓側だったのですが、

通路側の女性(神戸の学生さん)がよく寝る人で

トイレは関空を飛び立ってから1度も行かず、

僕なんか映画が2本終わるたびに、トイレと

脚のむくみを解消するために、立ち上がるのですが、

行こうとする際、その女性を起こすのが、

心苦しく(何回起こすねん)shockと思われてると思うと

一苦労で気を使いぱなしで、凄く大変でしたcoldsweats01sweat02

本気(マジsweat01)、トイレ行かないのsweat01・・・って言いたく

なるほど爆睡sleepyしていましたsleepythink

本当に凄い・・・wobbly

膀胱炎になるよーsign03happy02

そんなこんなで、長時間のフライトをしのぎました。

映画もかなり観ましたねーeye(これには大満足winkgood

夜はマレーシア風焼きそば?

意外とピリ辛で美味しかったhappy02

Simg_4080

Simg_4082

この後も、カップヌードルが夜食に出たりと

食べては、映画を観る繰り返しでしたcoldsweats01

キャビン・アテンダントの放送が・・・

オランダ・アムステルダム(スキポール)空港に

到着でーすsign01

さあ、乗り継ぎ・乗り継ぎっと

Simg_1729

どっちかな・・・

Simg_1730

入国審査を終えて・・・。

Simg_1732

Simg_1737

BゲートnoteBゲートnote

Simg_1742

このオレンジの派手・派手なshineNIKEshine

シューズを履いているのが、僕です。

このシューズ、ベルギー・オランダで

大人気。

通りすがりの人にも(Nice shoes)と

声をかけられたりするくらい、shine一際目立って

いましたshine

Simg_4088

ゲートB36へ・・・

Simg_1754

途中こんな壁面アートで寄り道を

しながら・・・flaircamera

Simg_1756

cameraflair

Simg_1759

急いでゲートへ・ゲートへ・・・sign04run

Simg_1744

これですね↑↑

こっちですよーdash

Simg_1765

見えて参りましたairplane

あの飛行機に乗りまーすpaper

      eye小っちゃsweat01

Simg_4086

Simg_4097

タラップから飛行機内へrun

Simg_4099

Simg_4100

Simg_4101

オランダ航空だけあって、この飛行機

(KLM)バンバン飛び立っていました。

フランス・イタリア・ドイツとかに乗り入れ

してるそうです。

Simg_4103

Simg_4090

ここから、ベルギー(ブリュッセル)まで

フライト時間30分airplane

アッと言う間に着きます。

Simg_4106

ブリュッセルに到着

Simg_4109

これからは、鉄道でブリュッセル中央駅に

向かいまーす。

鉄道は・・・?

まっすぐか・・。

Simg_1788

Simg_1789

Simg_1793

自動販売機はクレジット・カードが

使えなかったので、窓口で切符を購入

Simg_4117

因みに自動販売機はと言うと・・・

こんな感じです。

(鉄道を使われる方に参考にして下さい・・・)

Simg_1794

Simg_1795

Simg_1796

Simg_1796_2

Simg_1797

Simg_1798

Simg_1801

Simg_1802 

じゃブリュッセル中央駅まで・・・

Simg_4121

時間は夕方の18:24です。

出発時間は18:27発

Simg_4122

この時期はサマータイムで

ベルギー・オランダは夜の9時でも外は

明るいですよ。

Simg_4125

Simg_4127

この駅はブリュッセル北駅なので、

次が中央駅

Simg_4128

そして、6日間お世話になるホテル

      ibis hotel

       ↓↓↓

Simg_4130

中央駅から徒歩3分くらいの場所で

このホテルを中心に色々な場所に

行っちゃいます。

世界遺産のグランプラスも徒歩1分くらいで

非常に便利な場所です。

部屋はそんなに大きくは無いけど、

寝るだけのホテルなので、贅沢は言えませんhappy02

Simg_4602

ホテルの部屋からの景色です

奥にとがっている建物が、世界遺産の

     グラン・プラスです

Simg_4604

晩御飯を食べに(まだ食うのかcoldsweats01

グランプラス内に有るケルデルクと言う

お店に郷土料理を食べました。

http://www2.resto.be/kelderke/

けど、ハムで包んだポテトグラタンは、

いまいちでしたsad

Simg_4133

そうそう、ベルギーと言えば有名な

ション便小僧のジュリアン君の銅像が

有り、チョコレートも有名な国です。

後、ブリュッセルにはEUの本部が

有る所でも知られています。

写真のホタテ貝のマークはスペインまで続く

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

標識マークで進行方向を示しているマークです。

ホタテ貝は巡礼者のシンボルになっている

そうです。

Simg_4145

さあ、これが世界一綺麗な広場とも言われている

グラン・プラスです。

昼間より夜の方が、インパクトが有りますshine

Simg_4142

取り合えずお約束のポーズscissors

Simg_4154

Simg_4164

これがハムで包んだポテトグラタンで、

       ↓↓↓

見た目は美味しそうですが、中にパセリか

何か分からないのですが、これがまた苦くて

その味が口の中に充満するので、ハムも

美味しく味わえませんcrying

ポテトで口直ししてもパサパサで喉が

乾くだけで食べた気がしませんweep

ちょっと失敗しましたwobbly

Simg_4139

この下の料理は良かったです

鶏肉をクリームソースで柔らかく煮込んだ

シチューで、鶏肉が最高に美味しかったーgood

これは当たりです。

伝統料理もそんなに多くは無いのですが、

このお店日本語メニューも有るので、

行かれる方は安心です。

Simg_1827

お腹も満たされたので、今日の所は

ホテルに向かいまーす。

Simg_1834 

フライトの疲れをしっかりと睡眠でとり

明日に備えまーすhappy01

Simg_4169

てな感じで初日は終了です。

今日はここまで・・・。

2日目は、ブリュッセルを探索しまーす。

では・・・paper

|

« 生観戦!! | トップページ | バイオ・ハザードⅣ アフターライフ »

旅行・地域」カテゴリの記事