« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

3日目 アントワープ

さあ、ベルギー3日目の朝です

出発は、ここブリュッセル・セントラルから

目的地アントワープに向けてGO・GO・GOup

Simg_2380

写真をクリックして拡大すると、チケットの

内容が分かるよsign03

        ↓↓↓

1

ブリュッセル・セントラル~アントワープまでの

所要時間は約40分

Simg_2393

2等車両の1Fでゆったりと座れましたhappy01ラッキーscissors

Img_4735 

と、言ってる間にアントワープ・セントラルに到着scissors

Simg_2403

天井高っwobblysign03

Img_4756

Img_4758

改札は上かな・・・?

Img_4767

すごく綺麗な駅ですshine

Img_4772

大聖堂を思わせる駅・・・。

駅の最上階もホームになってるよup

Img_4782

実は5F建てで4Fまでがホームになっています。

Img_4777

ゴミ一つ落ちていない綺麗なホームでしたflair

Img_4779

おじいちゃんと孫の2ショットcamera

絵になりますshine

Img_4784

Img_4796

中央奥に見えるとんがり屋根が、

アントワープ・セントラル・ステーションです

        ↓↓↓

Img_4803_2

徒歩で10分くらいの場所ですdown

Img_4804

Img_4809

マイケル・ジョーダン発見!!

NIKEショップ?

 お店に入ろうかと思ったら、残念本日はお休みみたいですweep

ジョーダンのシューズばっかり、展示してました

Img_4810

ジョーダンはシカゴ・ブルズが初優勝した時からの

大ファンでした・・・。

確か・・・1990-1991シーズンで、マジック・ジョンソン率いる

ロサンゼルス・レイカーズを4勝1敗で下した試合を生放送で観た時

からですねbasketball

ブルズと言えば、選手紹介されコートに出てくるシーンが一番

鳥肌がたちますgood

 さすがエンターテイメントの国アメリカですねsign03         

           そのシーンがこちら

               ↓↓↓

Img_4811

話が大きくそれちゃいましたwobbly

散策に戻りまーすsmile

アントワープの街並みは意外と都会の雰囲気で

着いた時は、まだお店もオープンしていなかったので、

意外と静かでしたsign04

帰りは商店街と思うくらい人だらけでした・・・happy02

Img_4817_2

では奥にどんどん行きましょうrun

Simg_2434

Img_4819_2

む・む・む・・・。

Main

どこかで見た事があるな・・・?

Img_4828

あっ 思い出した。

アリス・イン・ワンダーランドに出てくる、双子のキャラクターだ。

確か・・・トウィードルダムとトウィードルディーと言う名前だった

はず・・・。

Poster_tweedles

チョコレートのお店かーsign01

Img_4829

これみんなチョコレートですよdown

Img_4831

ゴジラか恐竜か分からないけど、細かい

Img_4832

Img_4844

よく見ると、背びれから尻尾までが動物や靴に・・・eye

Img_4842

Img_4848

こちらもアリスに出てくる、赤の女王(イラベス)

Img_4833

Poster_red

Img_4836

このお兄さんが造っているのかな・・・sign02

Img_4839

いいもの見させて頂きましたsmileありがとうscissors

購入はしなかったけど・・・bleah

Img_4854

Img_4859

ここアントワープもトラムの行ききが多い町です。

Img_4860

その交通量の中、馬車も何度かお目にかかる事が・・・。

Simg_2470

かなりデカイsweat01

北斗の拳に出てくる、ラオウの馬(黒王号)みたい・・・。

マニアックsweat02

Simg_2471

馬にも色々な種類があるみたいで、この馬車を引いている

馬は重種とで主に農耕や重量運搬の為に改良された品種

だそうです。大きい個体では体重1トンを超えることも珍しく

ないそうですよ・・・dash

Img_4865

Img_4866

突然ですが、馬の鼻って触った事有りますか・・・sweat01

僕は有るんですが、かなり柔らかいですよ・・・

特に鼻翼はビックリするほど、ふにゃふにゃですhappy02

鼻の穴に吸い込まれるかと思うくらい柔らかいですconfident

さわった瞬間、うぉーーって言っちゃいましたhappy02

さあsign03見えてきましたした↓↓

Img_4876

ノートルダム大聖堂↑↓

Img_4883

Img_4892

Img_4894

Simg_2500

世界名作劇場フランダースの犬でネロが見たかった

ルーベンスの絵がここに有るんですbearing

51oogp0h3ul

補足

フランダースの犬』は、イギリスサフォーク州出身の

作家ウィーダ(Ouida)による1872年出版の作品。

 日本では、1975年にフジテレビ系列「世界名作劇場」で

テレビアニメとして放送された。

ズィンゲンズィンゲンnote」ってどんな意味sign02

 オープニングテーマ「よあけのみち」の歌い出しでは

「ランランラン、ランランラン、ズィンゲンズィンゲン~」と

呪文のようなコーラス部分がありこれはフラマン語

(ベルギーを中心に話されているオランダ語)に

よる歌詞で、「Zingen Zingen Kleine Vlinders

(歌え 歌え 小さな 蝶々)」と歌っているとのこと。

実際のアニメーションでも黄色い小さなチョウチョが描かれているよsign03

Img_4898

Img_4900

Img_4903

Img_4907

Img_4910

僕もネロと一緒にルーべンスの(聖母被昇天)を

拝見させて頂きます。

Mary02

「聖母被昇天」は、17世紀バロック時代のヨーロッパを代表する

画家ルーベンスによる絵画。アントワープ大聖堂所蔵。

ちなみに、天使が二人を迎えに来るシーンのBGMは、

有名な賛美歌「主よ御許に近づかん」

映画「タイタニック」の沈没シーンで使用されたことでも有名。

最終回ではこの他「アヴェマリア(Ave Maria)」も流れている。

キリスト昇架↓↓

Img_4917

これがキリスト降架↓↓

Img_4956

Img_4916

Img_4930

Img_4940

ルーベンスの絵をゆっくり見れたことですし、

アントワープの町を散策に行きましょうgood

Img_4963

馬車とこの町の背景がマッチしますshine

Img_4967

よしよし・・・。

Img_4971

ここがマルクト広場にある、市庁舎です↓↓

因みにアントワープの町の名は、ローマ戦士ブラボーが

ヘスデル川を牛耳っていた巨人アンチアーゴの手(ant)

切り落とし、川へ投げた(werpen)ことが由来みたいです・・・。

中央にある噴水はそれを表しているそうです。

Img_4976_2

Img_4978

スヘルデ川に来ました

Img_5048

風が強く、少し肌寒いかったのでヤッケを着ちゃいましたsign05

Simg_2556

そのスヘルデ川に隣接してたカフェ・レストランで

昼食を・・・。

Img_4988

チキンソテーのマッシュルームソース添え

ポテトは付いてきますup

ホクホクでしたsign01

Simg_2540

ラビオリの野菜添え

Simg_2543

昼食後も散策再開up

Img_4992

Simg_2547

アントワープで最初の犬です

見た目はバッハです・・・dog

250pxbach

Img_4998

Img_5000

おとなしい犬で、かしこそう happy01

Img_5007

西洋の雰囲気を漂わせるレンガ造り建物が、

気持ちを落ち着かせてくれますねeye

Img_5025

Img_5026

Img_5032

飼い主の手を離れて、嬉しそうdog

Img_5054

Img_5072

お釈迦様の手のひら・・・sign02

Img_5078

すごいオブジェsign03椅子としても座れます

Img_5081

Img_5082

市街地に戻ってきて休憩をしながら、マン・ウォッチングと

ドッグウォッチングeye

Img_5085

Img_5087

アントワープ駅に到着bleah

Img_5090_2

ここの立派な門のあるところは、動物園だそうです↓↓

Img_5091

子供達の遠足かな・・・。

Img_5093

Img_5094

16:35発でブリュッセルに向かいまーすtrain

Simg_2585

この大道芸人、誰かに似てる・・・sign02

Img_5095

ナイナイの岡村君に似てるsign02

Img_5096

アップでflaircamera

Img_5097

少しお腹が空いたので、ワッフルを食べようhappy01

Img_5107

イチゴと生クリームのワッフル、日本のワッフルより大きいsign01

           ↓↓

          美味かったdelicious

Img_5111

今日はライトアップショーを22:30くらいからグランプラス

市庁舎でやっていました。

shine音楽と光のショーshine

Img_5115

市庁舎の色んな顔が見れました

めっちゃ綺麗up

Img_5116

Img_5122

Img_5126

ライトアップが終了して、連日歩きまわっているので

ここらでホテルへ・・・・。

明日は、ブリュージュへ・・・。

街並みがやばいくらい綺麗な所でしたlovely

|

ブリュッセル観光2日目

今日はブリュッセル到着から2日目の朝sign03

ぐっすりと睡眠をとり、これからビュッフェスタイルの

朝食です。

さあ!!食べるぞーhappy01restaurant

Simg_1858

Simg_1864

チョコ入りクロワッサンが、とても美味しい

腹ごしらえをしっかりとすまして・・・

ブリュッセル市内を散策っとrun

Simg_1875

ここがブリュッセル中央駅。

着いた時は逆方向から出ちゃったんですが、

こっちが正面だったんだ・・・。

Simg_1908

駅の裏から散策開始

Simg_1913

王宮近くの公園

Simg_1921

若干小雨が・・・。rain

ベルギーもオランダも雲の流れが速く

朝、晴れてるなと思えば昼間には曇っていたりとかが

多かったなーcloud

Simg_1927

王宮前の門を撮影flaircamera

アングルはこんな感じかなぁーeye

Simg_4216

何だ この子・・・。

制服に何を付けてるんだぁeye

この男子だけでなく、全員がこの状態です・・・coldsweats02

特にこの男子は一番目立っていましたshine

Simg_4218

王宮の中は撮影禁止だったので、外観のみ

撮影cameraflair

Simg_4220

世界最古級のショッピング・アーケード

ギャルリー・サンチュベールって言いにくい名前bearing

全長は212mくらい

16世紀のイタリア王宮建築からヒントを得たと

言われる建物。

入り口の景観が素晴らしかったので、写真を1枚flaircamera

Simg_4232

そのアーケードを通っていると上から子供達の

声がear、(ふーん)上をむくと子供達が叫びhappy02

カメラを向けると手を振ってくれたので、写真を

1枚撮ってあげましたhappy01

Simg_4237

本当にヨーロッパはカフェがに合いますねsign03

       noteおっしゃれnotesign04

Simg_4238

Simg_1946

そしてここが食通ストリートの有る

     イロ・サクレ地区

魚貝のお店が軒を連ねていました。

Simg_4246

Simg_1952

店員さんも直ぐに声をかけてきます

        ↓↓↓

Simg_4248

Simg_4254

この写真に写っているの何か分かるかな・・・

         ↓↓↓

Simg_1969

実は、小便小僧ではなく、

なんと言うことでしょう、小便ガールでは

な・な・ないですか・・・coldsweats02

これは本当にビックリしましたwobbly

女の子版も有るとは思いもしなかったのでsweat02coldsweats01

Simg_4255

ベルギーはアートなオブジェや壁面アートも

多い町です。

面白い・・・。

Simg_4259

Simg_1979

Simg_4272

この大きな建物は、聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂

13~15世紀に建てられたゴシック様式の建物

Simg_4273

教会と言えば、ステンドグラスですね

昔の人には本当に感心します・・・confident

Simg_4294

Simg_4296

立派なパイプオルガン

Simg_4311

Simg_2009

Simg_4322

Simg_4357

Simg_4358

途中、本屋を発見sign01

日本の本も有りましたよup

Simg_2038

Simg_4361

Simg_4363

Simg_4364

トラムの線路が二股になっていたので

雰囲気が良かったのでflaircamera

ベルギーはトラム線路の所だけでなく、

この石畳は多かったです。

グランプラスの広場も・・・

Simg_4365

どこもかしこも、日本には無い風景なので

写真を撮りまくっていまいした。

実は今回の旅で写真2500枚くらい撮りましたねscissors

ブログにはほんの一部しか載せてないんですが・・。

えっ coldsweats01撮りすぎですか・・・confident

Simg_2061

こちらは、ルイーズ広場周辺のノートルダム・

デュ・サブロン教会

Simg_4376

Simg_4377

Simg_4402

Simg_4406

Simg_4409

Simg_4418

Simg_4422

ベルギーはお菓子やチョコレートと言った

食べ物のお店が多いので、ふらっと立ち寄った

お店でもこんなに美味しそうなタルトやケーキが

いっぱい。

僕には目の毒ですsweat01

Simg_2119

どれも美味しそうやな・・・happy02

Simg_2121

Simg_2122

Simg_2125

Simg_2126

そして、この写真の左角にあるお店が

ベルギーに本店を持つ、ピエール・マルコリーニ

のお店です。

男性の方より女性の方が知っているかもねgood

日本でもかなり有名なお店です。

非常に高いチョコレートのお店です。

因みに右隣には、こちらも有名な

Govida(ゴディバ)チョコレートのお店です。

ベルギーは他にもジャンフィリップダルシーや

ノイハウスと、それにヴィタメールと言った有名店も

軒を連ねているので、お店に入るだけでも

楽しいです。

Simg_4423

本日は下見で、最終日に買いに来まーすscissors

Simg_4424

Simg_2132

Simg_4430

Simg_4431

Simg_4432

Simg_4433

Simg_2136

おっ、第1Dog発見cameradog

Simg_4434

ベルギーは犬を連れ歩いている人が、

凄く多いので、写真を良く撮りましたね。

これからも犬の写真が沢山出てきますので・・・。

この犬は、お店の番犬かな・・・?

このお店はクリーニング店で、この犬の

写真を撮っていると、奥からかなりの勢いで、

吠えまくりながら、もう一匹犬が登場し、それには

かなりビックリして、お店のおばさんに大爆笑happy01

されてしまい超・恥ずかしかったーcatface

Simg_4435

このマルチーズはおとなしかったぁgood

Simg_2140

ランチをしようと、丁度このクリーニング店の

斜め前に、イタリアンレストランが有ったので、

ここでランチをしましょうって事に・・・。

Simg_4442

Simg_4443

パルメザン・チーズとチェダーチーズを

お好みでどうぞってな感じで、持ってきて

頂きました。

Simg_4446

ムール貝のトマトパスタ

貝はかなり美味でしたhappy02

Simg_4447

Simg_4448

ミートソースのボロネーゼ・パスタを注文

どちらも美味しーup

Simg_4449

お腹も満たしたところで、散策開始っとrun

近くの空き地にスケートパーク発見sign03

Simg_4459

Simg_4460

BMXにインラインスケート・スケートボードと

みんな楽しそうeye

Simg_2161

Simg_4464

教会近くのベンチに居たワンころdog

Simg_4469

カメラにニッコリcameraflair

Simg_2168

Simg_4475

Simg_4482

Simg_4484

建物の壁面にもアートが・・・・。

Simg_4485

Simg_2185

フレンチブルが・・・eye

横向きで横断・・・sign02

Simg_2191

Simg_4486

いやいや結構歩きました・・・。sweat02

グランプラスに向かいつつ、何やら人の群れが・・・。

う・ん・んsign04、もしかして、そのもしか、

そうです、これがあの有名な

      小便小僧です

        ↓↓↓

Simg_4489

勢いよく飛ばしてますねconfident

こんな小さな体なのによく出るねhappy01

Simg_4492

実際見ると、かなり小さいです。

だから、小便小僧なのかな・・・sweat02

Simg_2194

その小便小僧の隣で、ベルギーで有名な

ベルギー・ワッフルを発見eye

   お姉さん、これ本物sign02

     ↓↓↓

Simg_4493

そうここは日本でもおなじみの

マネケンのお店ですup

Simg_4494

食わせろーsign01って、ベタな事をやっちゃい

ました。

Simg_2203

どれも、美味そうーeye

Simg_2205

この店だけでなく、ワッフルのお店は

人だかりが多かったなーsign01

Simg_4497

グランプラスに到着

こんなルートで散策しました

最初に訪れた公園も写真は一部でしたけど

かなりの広さでした。

僕のマンション裏に有る緑地公園よりは

小さいけどねwinksign01

地図をクリックすると拡大して見れるよup

Map

   因みに緑地公園ですhappy01

     ↓↓↓

Photo_2

Simg_4507

Simg_4508

少し歩き疲れたので、休憩・休憩sweat02

Simg_4541

かわいいKidsを発見flaircamera

この子だけで数十枚撮っていましたsweat02

Simg_4577

Simg_2273

Simg_2288

一旦ホテルに戻り、ゆっくりしてから

グランプラスのライトアップ撮影に・・・。

バルブ機能と三脚を使って、数秒間シャッターを

開けっぱなしで撮影しましたcameraflair

Simg_2305

まだ全体が暗くなる前に、青みがかった

空をバックに・・・flaircamera

Simg_2312

Simg_2344

日が完全に落ちると、ライトアップが

更に魅力的な印象を醸し出します。

Img_4635

Img_4653

Img_4665

水たまりに写りこんだ市庁舎を・・・flaircamera

Simg_2353

チョコレートフォンデュで試食しちゃえwink

Simg_2362

夜の22時過ぎくらいです・・・

人通りも少なくなって参りましたので、

今日は、この辺で2日目を終了いたしまーすhappy01

Img_4709

Img_4711

Img_4718

次の日は、足を伸ばしてアントワープに

鉄道で行きまーすtrain

アントワープと言えば、フランダースの犬で

知られている町です。

そう、ネロが愛犬パトラッシュと行った

ルーベンスの絵を見に、ノートルダム大聖堂へ

行って来ました。

次回3日目のアントワープをお楽しみ・・・up

|

弘法大師(空海)

世界ぶらり旅run

今回は、日本の世界遺産の旅と言う事で、

一昨日、高野山に行ってQして来ましたrun

小学校以来の高野山で、あまり印象には残っていなくて、

お坊さんに夜、怖い話を聞かされた事くらいしか思い出が

無く、それよりも友達とワイワイ遊ぶことで必死だった事の方が、

思い出に残っているかな・・・coldsweats01

それ以来の、高野山です。

改めて大人になってからの高野山は、見る目や想う所も違ってくるので

とても楽しみでした。

と言う事で、この橋本行きで出発

Img_7814

高野山には南海なんば駅から南海高野線急行で乗り継いで、

約90分の旅train

車窓から見える景色も、海ではなく山ばかり

橋本からはこの電車で極楽駅まで行きまーす

Img_7815

車窓風景flaircamera

Img_7816

山の中をひたすら行くと、極楽駅に到着

ここからは、ケーブルで高野山駅まで行きます。

Img_7818

Img_7820

標高867mの高野山に到着

さあ、ここからまたバスbusに乗り変えて奥の院まで、

まずは目指します。

到着後、いつものノープランの旅なので宿坊探しに、

観光協会へ・・・

宿はすんなり見つかり、要らない荷物はチェックインして

部屋に置き、身軽な格好で、いざ奥の院を目指しぶらり旅スタートrun

気温は摂氏20.8度と非常に過ごしやすい気候で、日陰に

入ると涼しい風が体を癒してくれますwink

まだまだ木々の緑が多く、紅葉は少くなかったのですが、

黄色みがかった景色が、シャッターを押せと言わんばかりでした。

Img_7828

奥の院までこの一の橋から約2kmを歩いて行きます

Img_7830

木が覆い尽くす、奥の院までの道のり

Img_7833

Img_7834

高野杉でも有名な高野山

一つの根から二股に分かれた高野杉

         ↓↓↓

珍しいかと思いきや、結構見ました

Img_7837

道中はお墓が約20万墓有り、その中には有名な

上杉謙信・景勝霊屋や武田信玄・勝頼供養塔や

豊臣秀吉墓所が有ったりと、歴史を感じる道中でしたconfident

墓地での写真は、撮りませんでしたsweat02

Img_7843

約2kmの道のりを歩く事20分、橋が見えてきました。

これが御廟橋です。

実はこの橋、三途の橋をまねて造られたそうです。

で、ここからは向こうは写真撮影がダメなので

奥之院弘法大師御廟の写真が無いのが残念weep

Img_7845

みなさんこの橋の前でお辞儀をしてから渡っていました。

Img_7846

奥之院での朱印をして頂きました。

Img_7847

Img_7848

バスの車窓からでも、綺麗な建物・風景が撮れるのも、

高野山はいいですねeye

Img_7849

昼食は、行こうと思っていたさんぼうと言う店が

今日は団体予約が有った為入れず、第二希望のお店

花菱で昼食に・・・。

意外とボリュームも有り、美味しかったーup

     shineお勧めですshine

Img_7852

Img_7853

Img_7859

昼食後は、金剛峯寺に・・・。

Img_7864

Img_7870

Img_7871

Img_7872

Img_4247

Img_4253

Img_7879

Img_7881

あっ!お坊さんだsign02

何やら急いでる風run

Img_4255

金剛峯寺でも朱印

Img_4256

高野杉の断面だsign03

デカイwobbly

Img_4257

Img_7885

Img_7887

お庭も綺麗で、海外の方もビューティフルって言ってましたnote

Img_4265

Img_4273

この釜(3つ)で約2000人分のご飯が炊けるそうですriceball

凄いgood

Img_7927

Img_7932

お坊さんの会議かな・・・。

さっき見たお坊さんは、この会議に出席する為に

急いでたのかなsign02

Img_7933

Img_4283

Img_4286

Img_4290

Img_4291

Img_4293

   ここが、根本大塔です

        ↓↓↓

Img_7952

弘法大師が真言密教の根本道場として建立されたので

根本大塔と言われているそうです。

今回の旅で朱印も大分たまりましたscissors

Img_7956

Img_7971

所どころで、もみじが良い色に、色づいているのでcamera

Img_7977

Img_7980

ちょっと足を伸ばして大門を目指して・・・。

Img_7987

Img_7989

ここで、焼き餅とお土産にごま豆腐を購入

焼き餅は宿坊までの道のりでパクリと頂きました。

Img_4348

Img_7993

Img_7996

Img_7997

   そしてこちらが大門・・?

       ↓↓↓

Daimon

いやいや、それでなくて

こちらですcoldsweats01

Img_8003_2

Img_8009

Img_8010

Img_8012

Img_4352

Img_8018

Img_8021

夕暮れ時に宿坊へ・・・

実は夕方の5時なんですが、5時30分からご飯が

用意されるので、それ迄に宿坊に戻らないと行けなかったので、

早めに戻った次第ですthink

で、こちらが本日泊る宿坊の清浄心院(しょうじょうしんいん)です。

今日行った、金剛峯寺がこの清浄心院をモデルにして建てられた

そうで、歴史の有る宿坊に泊まる事が出来ちゃいましたscissorsラッキーscissors

Img_8023

Img_4368_2

晩御飯の精進料理です

Img_4373

頂きまーすup

Img_4376

日が沈み空が綺麗だったので、夜の散歩がてらに

写真撮影へ・・・。

Img_4385

途中、誘惑に惑わされそうでしたが・・・sweat01

我慢しましたsweat02

Img_4387

Img_4391

夜の根本大塔です。

Img_8060

Img_8064

Img_8067

Img_4410

根本大塔をバックに、二人の影を撮影flaircamera

Img_4411

そして朝は5時起きで、朝のお勤めをしました。

眠たい目をこすりながら、お坊さんのお経を1時間程聞きましたsad

Img_4417

Img_8081

7時からの朝食restaurant

味噌汁サイコーgood昆布だしが良くきいてますhappy01

Img_8076

Img_4425 

Img_4429

Img_4431

Img_4436

Img_4442

Img_4441

Img_4446_2

屋根も木で造られています。

Img_8091

大師教会前で、年にい1度の地蔵盆があり、

餅つきをさせて頂き、そのお餅を頂きました。

つきたてで柔らかく、美味しいhappy02

中にこしあんが入っていましたup

Img_8102

Img_8103

高野山でお目当ての、胡麻豆腐で有名なお店に・・・。

        濱田屋です

Img_8121

定番のわさび醤油の胡麻豆腐と

限定のわさんぼうとミルクをかけた抹茶風味の胡麻豆腐

Img_4472

どちらも美味しいのですが・・・

Img_4474

僕はデザート感覚でこちらにしました。

          ↓↓↓

     因みにラスト1個でしたscissors

Img_8127

是非、高野山に行く事が有れば・・・濱田屋に寄ってみては・・・。

Img_4475

食べてばっかりに見えるかも知れませんが、

昼食は昨日、入れなかったさんぼうに・・・

Img_8132

ここでも、精進料理を頂き、大豆の麦ごはんに餡かけ揚げ豆腐を

チョイスしました。

大概の料理には胡麻豆腐が付いています。

Img_8134

夕方4時くらいには高野山駅に到着し、家路へと向かいました。

Img_8158

改めて、日本の歴史をもっと知りたくなました。

仏教の歴史も少しは分かり、仏像をみる目が変わりました。

また、高野山には行きたいですね・・・。

|

バイオ・ハザードⅣ アフターライフ

昨日はTOHOシネマズ映画の日と

言う事も有り、ゲームでも有名な

バイオ・ハザードⅣ(アウフターライフ)3Dを

観て参りましたhappy01

Re2_wallpaper1920x1080

新たな物語のスタート場所が、

東京渋谷駅前のスクランブル交差点から

始まり、世界の終焉が東京からと言うのが

やっぱり日本の中心は東京かぁ・・・confidentと、

叫びたくなりましたsad

Photo

シリーズⅠから観ていますが、アクションシーンは

勿論、映像の撮り方が半端無くヤバイannoy

マトリックスのVFX(ヴィジュアル・エフェクトの略)の

時くらいに驚いた感じが、今回の映画を観て

よみがえってきましたlovely

最近だと、ウォンテッド(アンジェリーナ・ジョリー)で

観た銃弾の刻印が鮮明に見えるシーンや、

マトリックスでキアヌ・リーブスが演じたネオが

銃弾をかわすシーンとが合わさってる映像が

今回は、2Dではなく3Dで観れるのが、

本当にヤバイsign03

Photo_4

ミラジョヴォビィッチの背中に背負ってる銃

映画マッドマックスで主人公のメルギブソンが

使用していた散弾銃をコンパクトにしたような、

狩猟用に使用されている、水平2連式ショットガンの

バレルとストックをカットしたもので、

実は僕このモデルガンを持っていますcoldsweats01

(中学時代にモデルガンや空気銃が流行った頃が、

懐かしい・・・。)

バイオハザードでは、銃弾の代わりに意外な物を

使用しています。

      映画マッドマックス

        ↓↓↓

Madmax24

Madmax2

このサングラスを掘り投げるシーンも

ミッションインポッシブル2を彷彿させるシーンですeye

Photo_2

海外ドラマ(プリズンブレイク)でおなじみの

ウェントワースミラーも今回登場sign03

Photo_3

プリズンブレイク(マイケル・スコフィールド)の

イメージが大きいので、今回はどんな感じで登場

するかが楽しみでした。

最初の登場はやはり独房か・・・?

このバイオハザードは1時間37分とそんなに長く

ないので、アッと言う間にエンディングを迎えます。

ただ、冒頭にも言ったのですが、3D映像の迫力が

アバター以上に凄い・・・。

それもこのSONYが開発したF35と言うデジタルシネマ

カメラで撮影されたからです。

Img_001

3Dにも4パターンあり

1.リアル・ステレオ3D
2.2Dコンバージョン3D
3.普通の3D
4.アニメ3D

1.リアル・ステレオ3D

これは何かと言うと

本物のステレオ3Dという意味

3Dの中の一番高級品です。

最近で、唯一のリアル・ステレオ3Dは「アバターと

バイオ・ハザード4」です。

2.2D→コンバージョン→3D

次回公開するハリーポッターシリーズのIMAX3Dで、

それは全部コンバージョン3D。

コンバージョンは元々普通の撮影映画2Dで撮影し、

パソコンで画像を切り出し、前の物「キャラクターなど」を

背景から少し距離を離して3D効果にする事が、

2D→コンバージョン→3Dの意味です。

最近の映画ではアリス・イン・ワンダーランドが全て

2Dからのコンバージョン3Dです。

Filename2a3diso2022jp2727251b2524b2

これからはスターウォーズやロードオブザリング

美女と野獣などが、3Dコンバージョンになるみたい。

スターウォーズ

Starwarscompletesagaposterstarwars4 

ロード・オブ・ザ・リング

187968_1020_a

美女と野獣

Beauty_and_the_beast_ver1

3.普通の3D

説明しづらいのですが、安っぽい3Dです。

ただ2つのカメラを使用して、3D映画にすると言う

目には良くない3Dです。

4.アニメ3D

DISNEYやDreaamWorksが出している映画で、

カメラで撮る3Dとは違うので、いくらでも3Dの調整が

出来る。

ただ、アニメ3Dと実写映画は違います。

アバターも70%くらいはCGアニメです。

以上が、3Dの種類になりまーす。

分かったかな・・・sign02

せっかく特別料金を出して行くのであればリアル・ステレオ

3Dを観に行きましょうup

長々と、説明いたしました。happy02

まぁ、それだけ今回のバイオハザードが

凄いと言う事です。

戦闘シーンで斧が飛んでくる場面で、思わず

避けてしまうかも・・・(あると思います)coldsweats01

SONYの技術は映画業界に革新をもたらしたに

違いないですね。

そのSONYは一般デジタル・ハンディカムでも

今回凄いカメラを出しましたね

それが、NEX-VG10

Nexvg10

Nexvg10_018

Nexvg10_019

Nexvg10_020

今まで出ているハンディカムより、手持ちサイズとしては

やや大きいですが、通常のハンディカムと違う点は、

イメージセンサーの大きさが格段に変わり、

APS-Cサイズなので光の取り込み具合が更に

良く、綺麗な動画撮影が可能になった。

後、一眼レフカメラと同じ様に背景のボケ味が簡単に

つくれるのが大きな魅力sign03

実際に撮影してみて、プロ使用に近いカメラでした。

でもこの大きさで、映画のような撮影が出来るカメラ

なので、僕としては凄く欲しいカメラでも有ります。

(映画撮るわけでもないのですが・・・・。)

これからは、こんなカメラが普及してくるかもね・・・。

次回は、トムクルーズとキャメロンディアスの映画

ナイト&デイを観に行こうかな・・・bleah

それでは本日はここまで・・・paper

|

ベルギー・オランダの旅

まだまだ、日本は暑いですねcoldsweats02

   脱出・脱出run

そんな、暑い日本を飛び出して

ヨーロッパはベルギーとオランダに

行ってQして来ましたhappy01

       airplaneairplaneairplane

とにかく、涼しく過ごしやすい気候で

ベルギーは夜になると寒くなるので

ジャケットが必要なくらいの状況でした。

因みに、この時日本(関西)の気温は摂氏35℃

ベルギー・オランダが19℃でしたから、

かなりの気温差があり、一時の暑さsweat02から

凌げることが出来ましたgood

8月25日に日本を飛び立ち9月2日に帰国

9日間の旅となり、帰国後は時差ぼけが治るのに

2日はかかりましたcoldsweats01

最初に訪れた国がベルギーで、関西国際空港から

直行便が無くアムステルダム・スキポール空港

(KLM)経由でベルギーに入国しました。

ベルギーは西ヨーロッパに位置する、

オランダ・ルクセンブルグと合わせて

ベネルスク三国と呼ばれ・・・

学校の地理・歴史で習ったのでなんとなく

覚えてたけど・・・coldsweats01

その国の一つで、首都がブリュッセル

そのブリュッセルに向けて、いざ出発airplane

Simg_4033

KLMの機長さん、宜しくお願いしまーすsign03

Simg_4040

あっと言う間に、関空上空dash

それでは、行ってきまーすup

Simg_4041

これから乗り継ぎ含め、約13時間のフライトです

そんな時間を埋めてくれるのが、僕の大好きな

         happy01MOVIEhappy02

日本ではまだ見ていない映画が、

見れるので退屈解消bleah

Simg_4047

数分後にランチ・サービスが・・・。

マッシュルームのクリームパスタと

Simg_1707 

ジャパニーズ食の肉じゃがが、選べます。

僕はパスタを選びました。

Simg_1706 

食後にスカッとしたかったので、

お酒では無く、ジンジャエールを

頂きました。

Simg_4063

旅の安全を祝して・・・

Simg_4067

乾杯shine

Simg_4069

今回も3列席の窓側だったのですが、

通路側の女性(神戸の学生さん)がよく寝る人で

トイレは関空を飛び立ってから1度も行かず、

僕なんか映画が2本終わるたびに、トイレと

脚のむくみを解消するために、立ち上がるのですが、

行こうとする際、その女性を起こすのが、

心苦しく(何回起こすねん)shockと思われてると思うと

一苦労で気を使いぱなしで、凄く大変でしたcoldsweats01sweat02

本気(マジsweat01)、トイレ行かないのsweat01・・・って言いたく

なるほど爆睡sleepyしていましたsleepythink

本当に凄い・・・wobbly

膀胱炎になるよーsign03happy02

そんなこんなで、長時間のフライトをしのぎました。

映画もかなり観ましたねーeye(これには大満足winkgood

夜はマレーシア風焼きそば?

意外とピリ辛で美味しかったhappy02

Simg_4080

Simg_4082

この後も、カップヌードルが夜食に出たりと

食べては、映画を観る繰り返しでしたcoldsweats01

キャビン・アテンダントの放送が・・・

オランダ・アムステルダム(スキポール)空港に

到着でーすsign01

さあ、乗り継ぎ・乗り継ぎっと

Simg_1729

どっちかな・・・

Simg_1730

入国審査を終えて・・・。

Simg_1732

Simg_1737

BゲートnoteBゲートnote

Simg_1742

このオレンジの派手・派手なshineNIKEshine

シューズを履いているのが、僕です。

このシューズ、ベルギー・オランダで

大人気。

通りすがりの人にも(Nice shoes)と

声をかけられたりするくらい、shine一際目立って

いましたshine

Simg_4088

ゲートB36へ・・・

Simg_1754

途中こんな壁面アートで寄り道を

しながら・・・flaircamera

Simg_1756

cameraflair

Simg_1759

急いでゲートへ・ゲートへ・・・sign04run

Simg_1744

これですね↑↑

こっちですよーdash

Simg_1765

見えて参りましたairplane

あの飛行機に乗りまーすpaper

      eye小っちゃsweat01

Simg_4086

Simg_4097

タラップから飛行機内へrun

Simg_4099

Simg_4100

Simg_4101

オランダ航空だけあって、この飛行機

(KLM)バンバン飛び立っていました。

フランス・イタリア・ドイツとかに乗り入れ

してるそうです。

Simg_4103

Simg_4090

ここから、ベルギー(ブリュッセル)まで

フライト時間30分airplane

アッと言う間に着きます。

Simg_4106

ブリュッセルに到着

Simg_4109

これからは、鉄道でブリュッセル中央駅に

向かいまーす。

鉄道は・・・?

まっすぐか・・。

Simg_1788

Simg_1789

Simg_1793

自動販売機はクレジット・カードが

使えなかったので、窓口で切符を購入

Simg_4117

因みに自動販売機はと言うと・・・

こんな感じです。

(鉄道を使われる方に参考にして下さい・・・)

Simg_1794

Simg_1795

Simg_1796

Simg_1796_2

Simg_1797

Simg_1798

Simg_1801

Simg_1802 

じゃブリュッセル中央駅まで・・・

Simg_4121

時間は夕方の18:24です。

出発時間は18:27発

Simg_4122

この時期はサマータイムで

ベルギー・オランダは夜の9時でも外は

明るいですよ。

Simg_4125

Simg_4127

この駅はブリュッセル北駅なので、

次が中央駅

Simg_4128

そして、6日間お世話になるホテル

      ibis hotel

       ↓↓↓

Simg_4130

中央駅から徒歩3分くらいの場所で

このホテルを中心に色々な場所に

行っちゃいます。

世界遺産のグランプラスも徒歩1分くらいで

非常に便利な場所です。

部屋はそんなに大きくは無いけど、

寝るだけのホテルなので、贅沢は言えませんhappy02

Simg_4602

ホテルの部屋からの景色です

奥にとがっている建物が、世界遺産の

     グラン・プラスです

Simg_4604

晩御飯を食べに(まだ食うのかcoldsweats01

グランプラス内に有るケルデルクと言う

お店に郷土料理を食べました。

http://www2.resto.be/kelderke/

けど、ハムで包んだポテトグラタンは、

いまいちでしたsad

Simg_4133

そうそう、ベルギーと言えば有名な

ション便小僧のジュリアン君の銅像が

有り、チョコレートも有名な国です。

後、ブリュッセルにはEUの本部が

有る所でも知られています。

写真のホタテ貝のマークはスペインまで続く

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

標識マークで進行方向を示しているマークです。

ホタテ貝は巡礼者のシンボルになっている

そうです。

Simg_4145

さあ、これが世界一綺麗な広場とも言われている

グラン・プラスです。

昼間より夜の方が、インパクトが有りますshine

Simg_4142

取り合えずお約束のポーズscissors

Simg_4154

Simg_4164

これがハムで包んだポテトグラタンで、

       ↓↓↓

見た目は美味しそうですが、中にパセリか

何か分からないのですが、これがまた苦くて

その味が口の中に充満するので、ハムも

美味しく味わえませんcrying

ポテトで口直ししてもパサパサで喉が

乾くだけで食べた気がしませんweep

ちょっと失敗しましたwobbly

Simg_4139

この下の料理は良かったです

鶏肉をクリームソースで柔らかく煮込んだ

シチューで、鶏肉が最高に美味しかったーgood

これは当たりです。

伝統料理もそんなに多くは無いのですが、

このお店日本語メニューも有るので、

行かれる方は安心です。

Simg_1827

お腹も満たされたので、今日の所は

ホテルに向かいまーす。

Simg_1834 

フライトの疲れをしっかりと睡眠でとり

明日に備えまーすhappy01

Simg_4169

てな感じで初日は終了です。

今日はここまで・・・。

2日目は、ブリュッセルを探索しまーす。

では・・・paper

|

生観戦!!

昨日、長居陸上競技場で

キリンチャレンジカップ2010

日本代表 VS グアテマラ戦を

生観戦して来ましたscissorssoccer

Simg_7316

代表気分で写真を1枚camera

カシャflair

Simg_7319

手の甲にJFAヤタガラスマークを入れ

気合い十分、応援するぞーsign03

Simg_7325

開始1時間前までは、空席が多かったのですが、

試合開始頃にはほぼ埋まっていましたhappy01

Simg_7340

さあ、選手がウォームアップでグランドに

登場です。

Simg_7383

ホーム側ゴール裏もボルテージが上がりまくりupup

Simg_7404

日本代表スタメン発表

ここはテレビでは見れない選手発表

この発表で試合の期待度と選手への期待度が

かなり分かりますね・・・・wink

Simg_7433

Simg_7439

久しぶりのゴールマウスを任された

楢崎選手

この試合の後、代表引退表明されましたcrying

本当にお疲れさまでした think

Simg_7440

Simg_7441

Simg_7442

Simg_7443

Simg_7444

Simg_7445

この試合でもキレキレでした細貝選手

期待の選手ですup

Simg_7446

本田選手の時はに歓声が凄かったのですが、

それをも上回る歓声が・・・

Simg_7447

地元セレッソ大阪の乾選手と

Simg_7448

香川選手は更に歓声が奇声に変わってましたhappy01

Simg_7449

Simg_7450

Simg_7465

この中に、元同僚のれいちゃんが・・・います

因みにビッグジャージの中です。

        ↓↓↓

Simg_7471

Simg_7501

前半20分くらいは日本ペースで、

早くも先制点eye

森本選手の点目

ヘディングシュートsoccersign03

実際に僕が撮った写真は

小さいんですが・・・

決定的な瞬間をおさめましたcamera

写真をクリックすると拡大見れます

       ↓↓↓

Simg_7555

こちらはプロの撮影

    ↓↓↓

Scc1009071906010p2

森本選手の点目もflaircamera

ポジショニングが最高ですね。

良い所に居るのもストライカーの条件ですgood

Simg_7577

長居スタジアムの公式入場者数でーす

        ↓↓↓

Simg_7754

後半は、前半よりもペースがつくれず

得点は無く残念な後半でた。

ちょっと、後味の悪い試合でしたねcatface

試合終了後、選手がトラックを1周して

ファンに挨拶が有り、本田選手をcamera

カシャflair

Simg_7804

Simg_7794

Simg_7811

来月は、FIFAランク5位のアルゼンチン戦

ですsoccer

埼玉スタジアムか・・・coldsweats01

行きたい・・・happy02

試合終了後は梅田まで、れいちゃんとサッカー

トークしながら家路へと・・・。

れいちゃん、また機会が有れば行きましょうup

|

お久しぶり・・・・。

ブログ更新がやっと出来まーす。

先日、ベルギー・オランダ旅行から

帰国して、時差ぼけがやっとなおり久しぶりに

ブログを更新しようとキーボードとモニターに

向き合いましたhappy01

旅行の事は、これから徐々にしていきまーす。

それにしても暑すぎるcoldsweats02

ベルギー・オランダはとても過ごしやすく、肌寒い

くらいの気候でした。

アムステルダムから、関西に来られる外人さんを

見ると、こんなに暑いのに日本に来るんですか・・・?

と、問いたくなりましたthink

そんな暑い中、我らが新生日本代表が先日のパラグアイ

戦で勝利と好スタート切り、更に体がくなりましたsoccer

その新生日本代表の試合が明日長居スタジアムで

有るんですよwink

と言う事で私、明日現地で観戦しに行ってきまーす。

チケットもゲットup

Simg_8191

明日はグアテマラ戦です。

暑いなか熱くお応援するぞ・・・sign03

それでは、久しぶりのブログ更新でしたが、

今日はこの辺で・・・paper

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »