« いつ見ても感動・・・!! | トップページ | 日本VSカメルーン »

歴史街道ぶらり旅

いよいよW杯開幕ですsoccer

眠れない夜が4年に1度やって来ましたhappy02

でも、うれしいsign04happy01

カジリついて観るぞrock

てな感じで、先日またまたぶらっと世界遺産の

歴史街道を見て参りました。

近場の京都に行ってQしてきましたup

Simg_1511

京都は都があっただけ有り、見るところが多いeye

前回、平安神宮に足を運び歴史を肌で感じたのですが、

今回は、それプラス自然の豊かさを更に感じた旅でしたshine

京都で自然・・・sign02っと思われる方も・・・sign01

京都には山が近くに有るので、意外と緑に囲まれていますよ。

まず、最初に行ったのが東本願寺と西本願寺

小学校の時にも行った事が有る有名な場所ですが、今回の

ぶらり旅は、小さい頃に見た記憶と大人になってから見た感じが

全然違う事に新鮮さを感じると思い、一度行った場所やまだ未開拓の

場所に足を運んじゃいましたwink

Simg_1526

東本願寺 改装が入っていましたが、中にも入ることが

出来ますよ。

Simg_1536

BURTONのBag背負って三脚装備で今回はぶらり旅

Simg_1540

Simg_1530

裸足で入るとひんやりして足裏が気持ちいup

Simg_1557

西本願寺を目指す道中 京都市内を散策

Simg_1558

自転車の前輪が・・・。 これオブジェかなsign02(笑)

Simg_1560

町の所どころに詩想が有り、読めば深い意味が感じられます

Simg_1562

西本願寺、ここもデカイcoldsweats01歴史建造物の中に入ると、

心が引き締まりますねsweat01

寺院に上がる時は、常に裸足でした!!

Simg_1573

Simg_1578

Simg_1595

ちょっと遅い、お昼ご飯でーす。

中華定食 これで¥1000 安いshine

黒コショウがきいて、食欲そそる定食でした

Simg_1605_2

清水寺の入り口の階段だ

ここまで、かなりの坂道を歩いて来たんですが、暑さも

有り少し疲れましたcoldsweats01

途中で、甘い誘惑に負けそうになりましたが・・・。

Simg_1614

Simg_1620

朱印書を書いてもらっている所です

お寺や神社には大概ある、朱印所です。

一回¥300です。

Simg_1660

ふれ愛観音と言う観音様です。

なでまくりましたpaper

Simg_1703

夕暮れの清水

日本の古い建物にも夕焼けはぴったりハマりますねup

     マジックアワー

Simg_1749

清水寺のワンショットcameraflair

Simg_1778

Simg_1794

Simg_1751

Simg_1752

Simg_1754

Simg_1766

清水の足場

この足場本当に凄いですsign03

昔の人はこの時代まで建ってるとは、思わなかったでしょうねsweat01

Simg_1796

Simg_1827

Simg_1832

6/10 晴れsun 本日は金閣寺世界遺産巡りとかなり、

歩きました。

その前に、大徳寺まであしを伸ばしました。

この天気ヤバいsweat0229℃と蒸し暑sign04い一日

Simg_1896

Simg_1898

Simg_1902

Simg_1905

写真に夢中になっていたら、突然、耳元にブーンと聞こえたら、

玉虫みたいな虫が飛んできてcoldsweats02ビックリ

Simg_1914

Simg_1915

Simg_1918

Simg_1919

Simg_1920

猫道発見!!

三者会談をしていまーすcatニャー

Simg_1924

竹林も凄く多く、成長してまーすsign01って感じ・・・・。

Simg_1925

Simg_1926

こんな所があったんだsign03

辺り一面緑に囲まれて、まるで宮崎駿のトトロの世界でした。

行った事無いけどねcoldsweats01

Simg_1928

Simg_1930

紅葉シーズンにもう一度来ようっとwink

Simg_1931

Simg_1932

大文字送り火の山です

Simg_1937

Simg_1944

さあ、世界遺産です

Simg_1946

鹿苑寺別名(金閣寺)

Simg_1949

綺麗ですねshine

Simg_1964

Simg_1967_2

Simg_1981

ちょっと、風情を楽しみながらお茶を頂きましたsign03

Simg_1993_2

Simg_1995

Simg_1996

Simg_1997

これ何か分かります・・・?↓↓↓

Simg_2002

地層ですよ・・・!!

Simg_2003

自然がつくりだした、美の芸術ですflair

見たときに、グッと目に飛び込んできたので、写真を

撮っちゃいましたcameraflair

Simg_2005

自然は素晴らしbleah

Simg_2006

龍安寺(りょうあんじ)世界遺産↓↓↓

20分程歩いて龍安寺 石庭にも行きましたrun

臨済宗妙心寺派の寺院で石庭で知られてて、山号を

大雲山と称する。

Simg_2012

Simg_2019

Simg_2021

Simg_2030

Simg_2042

小学生にまぎれて、話を聞いていましたhappy02

Simg_2049

石庭の庭です

Simg_2060

Simg_2061

Simg_2071

Simg_2073

こけのジュータン見たいで、この風景をみると、スターウォーズ

ジェダイの復讐で森の中での1シーンを思い出します

Simg_2075

抹茶の粉をふりかけた様なこけの緑

Simg_2076

模型が好きな人は、ジオラマを創造できる風景ですね

Simg_2079

周りが緑ばかりなので、静かで鶯(うぐいす)の声が心地良く

暑さも吹っ飛びますねdash

Simg_2081

Simg_2083

亀の甲羅干し・・・。

親ガメの上に子がガメをのせてnote

Simg_2084

Simg_2089

Simg_2099

Simg_2108

Simg_2114

夕食も中華でーす。

ここの中華美味しくて2度目ですhappy01

Simg_2122

帰る予定を変更して、急遽泊りになりました。

京都観光協会で、紹介して頂いたセンチュリーホテルです。

安かったscissors

Simg_2127

翌日は、建仁寺へ・・・。

ここが、また凄いところで、知ってる人は知ってると言うくらい

の物が見れる場所です。

Simg_2128

Simg_2131

Simg_2132

Simg_2137

        ここが、建仁寺です

            ↓↓↓

Simg_2141

この中に、みんなも見たことが有る屏風(びょうぶ)が見れます。

Simg_2146

           それがこれだ

              ↓↓↓

Simg_2149

風神雷神図 (国宝)ですよ!!

かいげんのCMで見たことないですか・・・?

Simg_2155

お坊さんに、朱印書を書いて頂きました。

Simg_2158

風神図、圧巻ですsign03

この図はレプリカなんですが、本物はなかなか見れない

そうです。

京都国立博物館に有るらしいです・・・。

Simg_2170

Simg_2173

Simg_2176

ここの中庭も石庭よりも大きく、ビューティフルgood

って、外人さんが言ってました。

自分が造っていないのですが、どうだこれが日本upって心の中で

つぶやいちゃいましたbleah

Simg_2179

Simg_2182

中庭だけでなく、もっと凄いのがこの天空を駆ける双龍図

は、度肝を抜かれましたcoldsweats02

これを、床に寝ころんで見たんですが、更にこの絵の素晴らしさが

分かります。

目に飛び込んできますよeye

是非、興味の有る方は、見に行って下さい

Simg_2187

Simg_2208

Simg_2214

Simg_2216

Simg_2220_2

Simg_2236

ちょっとリラックスgawk

Simg_2247

Simg_2249

Simg_2255

Simg_2260

Simg_2263

Simg_2267

Simg_2269

Simg_2276

Simg_2284

さあ、今度は世界遺産の東山慈照寺(銀閣寺)へ・・・。

哲学の道を歩きながらrun

Simg_2293

Simg_2294

銀閣寺入り口正面

Simg_2295

ここの風景がウィーンでみた、シェーンブルグ宮殿の中庭に

そっくりでした。

アリス・イン・ワンダーランドの世界だね

Simg_2299_2

Simg_2302

Simg_2306

Simg_2309

Simg_2322

Simg_2327

綺麗に庭の手入れをされる方のおかげで、保たれている

この情景、有難う御座いますconfident

Simg_2332

Simg_2340

金閣寺より、派手さはないが本来の古い建物の良さが

感じられます。

Simg_2348

ここでも、朱印書を書いて頂きましたgood

Simg_2350

今回も遅めのランチで、京都料理を食べちゃいました。

豆腐サイコーupめんつゆの出汁がきいて美味しかったscissors

天ぷらもGOODrock

Simg_2353

Simg_2357

Simg_2363

京都最後は六波羅蜜寺(空也の寺)に・・・。

ここのお寺に、空也上人立像を見て下さい。

かなりの衝撃を受けると思います。写真撮影はダメだったので

現物を見た方がかなりのインパクトを得られます。

見る時は、立像の左斜め前に立ち、少しかがんで目を

見て下さい。

何かを感じる事ができるかも・・・・!!

S

S_2

開運占いもして頂き、今年1年を見ていただきました。

辛抱が大事だそうですので、焦らずおごらず時を過ごして

行きたいと思います。

かなり当たっていましたsweat02

S_3

まだまだ、京都には行き足りなかった場所が有るので、

楽しみです。

意外と見るところが多い京都でしたhappy01

いろいろお願いもしましたhappy02

さあ、次回のぶらり旅は何処かな・・・?

お楽しみに・・・paper

あっ!!明日誕生日だ・・・smilebirthday

1年経つのは早いなーthink

|

« いつ見ても感動・・・!! | トップページ | 日本VSカメルーン »

旅行・地域」カテゴリの記事